めおとひつじ の日記

結婚6年目の仲良し夫婦でブログを書いています

オーダー住宅に1年住んで感じたこと

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村ランキングに参加しております☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは。めおとひつじ(夫)です。

コロナで一時お家時間が増えた家庭も多い世の中ですが、ひつじ家はもうすぐ新居に入って一年が経ちます。昨年12月に引っ越したわけです。

 

さて、実際に家作りを経験したわけですが、住んでみて感じたこと、ここにメモしようと思いました。

皆様の参考になれたら幸いです。なお、具体的な間取りは公開しません。

 

とりあえず、今のところ目だって後悔するようなことにはなっていませんし、かなり満足しています。

セミオーダーとして、大手ではなく中堅どころで土地と家を買いました。

 

まず始めに、当然土地(場所)です。


f:id:meoto_hitsuji:20211119190107j:image

正直、場所が何より大切だと感じました。周辺環境は後から変えられない要素です。

 

今回購入できた土地は、良いところだらけでとても満足しています。必要なものが徒歩圏内に揃っている土地です。また、お祭りやその他イベントなど、多く点を含めて満足しています。

 

購入を決めたとき、

この一帯の土地は大々的なコマーシャルや広告をかける前で、たまたま散歩中に見つけました(探し始めている時期でした)。

取り敢えず販売しているメーカーの旗だけ立っている状態で、看板もなし。にもかかわらず、その当時でもすでに数件売れていたという状況で、現在は売り切れています。

 

予算による制限が当然あるとは思いますが、こういった土地は思いきって取りに行かないと、なかなか手に入らないのかもと思いました。

生活破綻しないよう、ファイナンシャルプランはしっかり立ててから買うべきですが、予算内なら決断力が必要だと思います。

 

さて、本題ですが。。

良かった点の裏返しが、悪い・後悔しそうな点だと感じたので、暮らして感じたことを書きます。

下の箇条書きの何点かは、予算の関係で妥協が必要な場合もあるかもですが。。

 

①正面の道路

何より何度も往復する道路が、もしも狭いとしたら後悔しそうです。

引っ越し時には特にトラックが往来します。他の方への迷惑を気にしながらの作業は辛いかと。。

そして、これは土地の価値に直結すると思いました。なので、特に正面道路の広さは妥協すべきではないと思いました。

ちなみに、うちの正面道路は行き止まりになっています。これにはメリット、デメリットを感じています。

デメリットは、出口が一つしかないことで、その出口側で何かあると通行しにくくなること。うちの場合、家正面の道路は広いのですが、その接続先の道路が混んでいることや狭いこともあり、時間帯にもよりますが車は少し通行しにくいです。

メリットは、住民と関係者以外使わない、抜け道に使われない点です。当然、交通量は少なく安全で静かです。

結果、ひつじ家としてはメリットのほうが非常に大きく満足しています。

 

②土地の形

正方形に近いほど良いと思いました。

うちはほぼ正方形だったため、色々な設計がやり易かったです。さらに道に接する側の辺の長さが広いと、設計の幅が広がりました。

また、坂を造成した土地だと、よう壁のメンテナンス管理も必要になるとのことで、出来るだけ平地が良いのだろうなと思いました。

ただ、なかなか平地で良い土地は売りに出ることが少なく。これを基準にいれると運とお金が必要そうです。

あとは毎日通行する道に坂道があると、少しストレスになるかなとも思いました(車中心なら問題ないかも?)。

 

③スーパーが近いか行きやすい位置に

もしもスーパーが遠かったり、家から行きにくい場所だとしたら、、日々面倒くさいだろうなと思います。

結局、毎日の食事のためにはスーパーでの買い物が必須です。取り敢えずネットや宅配サービスはおいておいて。

行きやすい場所に、使いやすいスーパーがあると物凄い便利でストレスフリーです。

良く使う施設が遠いと単純に不便で、これはずっと続きます。移動はコストです。毎日使うものは使いやすいにこしたことはないかと思っています。

 

……他は各々の生活スタイル、好き嫌いにもよるとは思いますが、

↑三つは生活の質に直結しつつ、自分では後からどうすることもできない要素だと思いますので、

土地選びの際に気を付けないと後悔しそうだなと思いました。

 

次回はお家の間取りについてメモしたいと思います。