めおとひつじ の日記

結婚6年目の仲良し夫婦でブログを書いています

2022-01-01から1年間の記事一覧

👶生後229日🎄羽田空港ステイ

こんばんは、あっという間に年の瀬ですね、めおとひつじ(嫁)です ここ数日で娘ひつじさんの行動力が一気に増しました。這ってあちこち動き回れるようになりましたし、何かにつかまって立ち上がろうとするようにもなりました。 また、児童ホームで、よその…

👶生後222日🎄 クリスマス会

こんにちは、めおとひつじ(嫁)です 本日は児童ホームのクリスマス会に行ってまいりました。内容は、ハンドベルによるクリスマスソングの演奏と、サンタさんによるプレゼントの手渡しでした 娘ひつじさんは、綺麗な鈴の音(が鳴る玩具)が好きです。ハンド…

👶生後220日🐧 消化機能と身体機能の発達

こんばんは、めおとひつじ(嫁)です 一時食べさせるのに苦戦した離乳食ですが、近頃はよく食べてくれます。 本日の夕ごはん 7倍粥、タラ、かぼちゃ、ほうれん草です。写真にはありませんがバナナと牛乳もあげました。(ちなみに朝は7倍粥(きな粉入り)、し…

👶生後218日🍌 復職時期

こんばんは、最近バナナシェイクにはまっています、めおとひつじ(嫁)です 冷凍したバナナ1本をカットして牛乳150mlを加え、ブレンダーにかけるだけです。写真のものは更に、ダイスチョコをチョップして上から散らしています。 お手軽で、とても美味しいで…

👶生後217日☪️ 初めてのお子様用の椅子

こんばんは、最近娘ひつじさんは「となりのトトロ」にはまっています、めおとひつじ(嫁)です 機嫌が良くないときでも、映すと集中して見始めます。画面を見ながら、楽しそうにパタパタと手を振ったり声を出したりします。 ちなみに、離乳食を始めた頃から…

👶生後214日🍎 生後7カ月

こんばんは、先日、出産以来7カ月ぶりに美容室に行きました、めおとひつじ(嫁)です 最近は午前の離乳食+授乳のあと、次の授乳まで安定して4時間以上空けられるようになりました。そのため、美容室や片道一時間ほど電車で移動するお出かけも、労なくできる…

👶生後204日👕 6カ月の行動いろいろ

こんにちは、本日は最近の娘ひつじさんのいろいろな行動をご紹介いたします、めおとひつじ(嫁)です その1、お遊びのいろいろ 生後2カ月くらいの頃に購入したメリーです。先日、月齢に合わせて形態を変えました。 玩具以外でも遊びます。今日はたたんだ洗濯…

👶生後202日🍎 離乳食(2回食)

おはようございます、昨日から離乳食を一日2回にしています、めおとひつじ(嫁)です 2回食を始めるにあたり、ここ5日間は夕方に赤ちゃん用せんべいやバナナをあげていました。「夕方にも食べる」ことに問題はなさそうでしたので、いよいよ本格的に始めてみ…

👶生後198日💼 知育玩具

こんにちは、めおとひつじ(嫁)です 一昨日から娘ひつじさんの後ずさりがなくなってきました。少しだけ前に進むようになりました。ずりばいによる前進まであと一息です。 先週末に、娘ひつじさん関連のお買い物をしました。まずは玩具類をご紹介いたします…

👶生後192日🐒 腰が座る

こんにちは、マジで夜泣き勘弁です、めおとひつじ(嫁)です 今朝は午前1時からからロクに寝ないわ泣くわ絵本を開き出すわで大変でした。 撮影時刻は午前5時。結局母は眠らないまま6時半からお弁当作りを開始しました… 本日の娘ひつじさんは日中もほとんど…

👶生後190日🍔 ぷちイヤイヤ期

こんばんは、めおとひつじ(嫁)です 今日は徒歩で40分くらいのところにある児童ホームに初めて遠征してまいりました。 普段通っている施設より広く、玩具の種類も多かったです。 他のお子さんやお母さんとも交流できて、楽しい時間でした✌️ 娘ひつじさんは…

👶生後187日🥣 生活リズムをつけ始める

こんばんは、めおとひつじ(嫁)です 今日の離乳食はブロッコリー、お豆腐、プチトマト、10倍粥でした。 写真の10倍粥は解凍前です。プチトマトは、裏ごしをしたらもはやジュースになりました。 10倍粥以外はすべてお初です。本当はアレルギー判定のためにも…

👶生後186日🌷 生後半年の様子

こんばんは、娘ひつじさんは先日生後6カ月を迎えました、めおとひつじ(嫁)です 新米ママパパとして半年が過ぎました。有り難いことに、とりあえずは穏やかな日々を過ごせております。 昨日からストローマグで麦茶を飲む練習を始めました。2日目の今日は自…

👶生後183日💺 ベビーチェア

こんにちは、最近肩やら腰やらが痛いです、めおとひつじ(嫁)です 痛みを感じたらオンラインヨガを行い、身体をメンテナンスしています。日々、痛みとヨガのデッドヒートです タイトルの件、楽天マラソンにてベビーチェアを購入しました。離乳食を本格的に…

👶生後180日🐻 レスラーになる

こんばんは、群馬は四万温泉のお宿からブログを更新しています、めおとひつじ(嫁)です 全国旅行支援を活用しました。娘ひつじさんも支援が適用されるため、24,000円分の恩恵を受けられました✌️ 食事を終えて部屋に戻ると、娘ひつじさんのプーさんがお布団…

👶生後172日📛 保育園

こんばんは、最近は夫さんが寝かしつけてくれて助かっています、めおとひつじ(嫁)です さて、気がつけば10月ももう終盤にさしかかっています。早期復職の目安としていた12月があっという間に近づいてきました。 正直なところ、現時点で育児と在宅ワークを…

👶生後165日😄 理解し始める

こんばんは、本日もお風呂より、めおとひつじ(嫁)です 最近、娘ひつじさんの認識力がめきめきと育っているのを感じます。先日児童ホームのイベントに連れて行ったところ、これまでと反応が変わりました。 いままではぼーっと大人しく眺めているだけでした…

👶生後161日🍁 秋服

こんにちは、今日から離乳食二週めに入りました、めおとひつじ(嫁)です 一週めの10倍粥は問題なく食べられたので、本日は人参を追加しました。蒸した人参にお出汁を加えて、ブレンダーでペースト状にしました。 こちらも問題なく食べてくれました。新しい…

👶生後159日📺️ テレビフリーな一日

こんにちは、今日は夫さんの出勤後はテレビを点けずに過ごしてみました、めおとひつじ(嫁)です これまではテレビを点けたまま家事等をしていることが多かったです。ですが、娘ひつじさんに離乳食をあげているときに、彼女がテレビに気をとられることがあっ…

👶生後158日❄️こたつがやって来た

こんばんは、昨今の気温の乱高下に振り回されております、めおとひつじ(嫁)です 仕事をしていた産前に比べると自宅で過ごす時間が多いため、冬に備えて暖房器具の充実を図ることにいたしました。 どん❗ 多少店舗で現物をリサーチしたのち、楽天でオーダー…

👶生後156日💪 赤子の努力

こんにちは、今日は洗濯日和で嬉しいです、めおとひつじ(嫁)です 洗濯機を3回まわして干し終えたところです。朝からずっとギャン泣きしていた娘ひつじさんもお昼寝中で、ひとときの休息です✨ 最近の娘ひつじさんは、うつ伏せ魔神と化しております。ひたす…

👶生後154日🍚 離乳食を始めました

こんばんは、本日から娘ひつじさんの離乳食を開始しました、めおとひつじ家です 初日は10倍粥を用意しました。お米50g+水500cc を鍋で煮ること約25分。そのあと、ブレンダーでとろっとしたペースト状にしました。 ティースプーンで2杯ほど与えてみました。…

👶生後153日⛄ 冬服をいただく

こんばんは、この2日間は急に冷え込んで難儀しました、めおとひつじ(嫁)です そんななか、一昨日は児童館のミニコンサートを観賞しに行きました。0~3歳のお子様とお母様が20名ほどいらしておりました。コンサートに対する反応は、親を含めて実に人それぞ…

👶生後150日🧦 みるみるうちに

こんにちは、産後2回目の生理を迎えております、めおとひつじ(嫁)です 産後の初回生理は生後3カ月半の時点でした。お腹と子宮を切開して出産し、母乳で育児中だというのに、体はせっせと次なる妊娠に向かっているのですね 第二子問題は、一度「第一子のみ…

👶生後148日🍐 カフェのマスターと話す

こんばんは、本日もお風呂より、めおとひつじ(嫁)です タイトルの件、昨日は近所のカフェに一人で行ってまいりました。夫さんに協力してもらい、小一時間ほどおひとりさま時間を過ごしました。 オレンジレモネードをオーダー✨ こちらのカフェは今年の5月に…

👶生後146日🐰 10月

こんにちは、今年も残すところあと3カ月になりましたね、めおとひつじ(嫁)です 私はいつも、10月になると年越しを感じるようになります。個人的には、秋は食も運動も行楽も学びも仕事も充実させやすい季節だと思います。大切に過ごしていきたいです 最近の…

👶生後140日♨️ 赤ちゃん連れ旅行(2回目)

こんにちは、一泊2日の旅行から帰宅したところです、めおとひつじ(嫁)です 折よく台風の影響を受けずに過ごせました。 今回もウェルカムベビーのお宿を予約しました。親子三人でくつろげるよう、キングサイズのベッドのお部屋を選びました。 窓際で遊ぶ娘…

👶生後138日🎉 寝返り

こんにちは、めおとひつじ(嫁)です 先ほど、娘ひつじさんが初めて自力での寝返りをしました。運よく、夫婦ともに居合わせることができました 仰向けから横にころりと転がり、 腕もするりと前に出して、綺麗なうつ伏せの姿勢になりました。 一度成功したあ…

👶生後137日🍒 初めての秋

こんばんは、本日もお風呂から更新しています、めおとひつじ(嫁)です お風呂タイムは、一人きりになる極めて貴重な時間なのですよね。近頃は、書こうと思ってもなかなか書けないブログの作成にあてがちです。 今朝方、先の連休中にお宅に訪問させていただ…

👶生後131日🎶 児童ホーム(2回目)

こんばんは、今日もお風呂でブログを書いています、めおとひつじ(嫁)です 本日も児童ホームのイベントに参加してまいりました。今日同じグループだったのは、6カ月の男の子、8カ月と10カ月の女の子、そのお母さま方でした。 夜泣きについて色々情報交換し…