めおとひつじ の日記

結婚6年目の仲良し夫婦でブログを書いています

👧 2語文 🧸

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村ランキングに参加しております☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは、めおとひつじ(嫁)です😊

一昨日から、娘ひつじさんが「抱っこ、欲ちい」と言うようになりました。これまでは「抱っこ」の一語だったのですが。

f:id:meoto_hitsuji:20240327112457j:image

(先日訪れた東山動植物園での写真です。持参したお弁当のサバを食べています。)

ほかに娘が話す2語文らしきものは「プップ、たい」「美味しい、たい」という台詞があります。こちらはだいぶ前から言うようになりました。

前者は「お気に入りの動画が見たい」(「プップ」は動画に出てくる「プップ~❗」というバスの音を表現しているようです)で、後者はごはんを食べたいときに言います。両方とも「たい」は、「~したい」の意味と思われます。

f:id:meoto_hitsuji:20240327112614j:image

(娘はこの場所が好きなようで、ここだけで小一時間過ごしました。)

じわじわと言葉が増えていっているな~、と思います。はじめに話す2語文の例として「パパ、ねんね」「ママ、いない」などがあると聞いていましたが。我が娘は「欲しい」「~したい」のリクエストから話し始めました。自己主張優先なのね。

f:id:meoto_hitsuji:20240327112741j:image

(鯉に興味津々)

f:id:meoto_hitsuji:20240327112809j:image

(広々として気持ちが良いです)

個人的には「抱っこ」や、怒った感じで「あー❗」と言われるより「抱っこ、欲ちぃ」と言われると、可愛さが増します。こちらを見上げて両手を挙げてねだってくるうえ、カタコトの「ち」が可愛すぎて…。娘は2語文を通して見事にリクエスト達成率を上げました。

f:id:meoto_hitsuji:20240327113140j:image

楽しくて階段を何度もぐるぐる

f:id:meoto_hitsuji:20240327113218j:image

このトンネルも何度も入りました

f:id:meoto_hitsuji:20240327113251j:image

都心暮らしをしながら、たくさんの自然にも触れさせることができ、母は幸せ🥰

f:id:meoto_hitsuji:20240327113339j:image

ぐれているのではなく、側面を歩くアリを見ています

f:id:meoto_hitsuji:20240327113409j:image

ベビーカーを一人で引きたがる最近です。手を出すと怒ります。

f:id:meoto_hitsuji:20240327113448j:image

この日は温室も入りました。たくさんの緑に癒されました。

いよいよ暖かくなってきましたので、いっぱい通いたいと思います🍀

皆さまも良い日々をお過ごしくださいませ☆

( ^∀^)ノ