めおとひつじ の日記

結婚6年目の仲良し夫婦でブログを書いています

👶生後299日🎵 声によるコミュニケーション

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村ランキングに参加しております☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんばんは、めおとひつじ(嫁)です😊

本日はひな祭りですね🎎 特別なことはしませんでした💦 来年は、娘ひつじさんもさらにいろいろなことがわかるようになっていると思います。次回からは何か用意しようと思います。

週末は、義両親の計らいでスタジオアリスに桃の節句仕様の記念撮影に行く予定です。いつも温かく見守ってくださり、ありがとうございます🥰

f:id:meoto_hitsuji:20230303204847j:image

本日の朝食のおかずです。これらに加えて、軟飯から作ったミルク粥を食べました。

f:id:meoto_hitsuji:20230303204939j:image

本日の夕食のおかずです。初めてごぼうとしいたけを使いました。歯ごたえがあるからか、いつもよりモグモグと口を動かしていました。これらと、ちびおにぎりを食べました。

娘ひつじさんは好きなものから食べていきます。おかずのほうがごはんより好きなため、先におかずを食べ終わります。食べている途中にごはんを用意するため、写真は大抵おかずのみです😌

最近、彼女の名前を呼んだり、「お風呂だよ」「ごはんだよ」などと呼び掛けると「うー」だの「あぁ」だのと返事をします。以前は振り向いたり、こちらのほうへやってくるのみでした。

また本日、児童ホームでお友だちとも「あぁ」「うぅ」と言い合っていました。お互いつかまり立ちをしながらでしたので、大人の立ち話さながらでした😊 言葉にならずとも、声によるコミュニケーションは始まっているなと感じました。

毎日なにかしらの発見があります。びっくりする勢いで成長していきます。(誕生以来そう言い続けていますね😄💦)

明日はどんな姿を見せてくれるのか、とても楽しみです。

皆さまも良い日々をお過ごしくださいませ☆

( ^∀^)ノ