めおとひつじ の日記

結婚6年目の仲良し夫婦でブログを書いています

🚄里帰り出産(義実家)🐑

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村ランキングに参加しております☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんばんは、あっという間に年の瀬が近づいていますね、めおとひつじ(嫁)です😊

タイトルの件ですが、出産は夫さんの実家近くですることになりました(新幹線を利用した移動で3時間半くらいの、雪国県です)。産前産後はお義父さんお義母さんのところでお世話になります。

もともとは現在の住まいの近くで出産する予定でしたが、諸々の事情でこうなりました。全力のサポートを申し出てくださったおとうさんおかあさんには感謝の気持ちでいっぱいです✨(おかあさんから情熱がほとばしっています🔥🔥たぶん周りの雪も溶けるでしょう。)

若干コロナの影響を受けておりまして、転院先からの要請により、通常のタイミングより2週間早く義実家に移動する必要があります。その分の2週間で自宅(義実家)待機したうえ、分娩先での最初の診察を受けます。

「出産はまだ5カ月先だ。休暇に入ったらゆっくり準備しよう。」と構えていたところ、約3カ月後に移動するということが急遽決まり、てんやわんやなひつじ家です。私の仕事も早く休暇に入る必要がありますし、移動に伴う準備やら手続きやらも増えました。

早速勤め先の人事で書類をもらってきました。

f:id:meoto_hitsuji:20211203200750j:image

多っ💦 (すべてに該当するわけではないですが)

さらに、妊婦健診用の助成券も里帰り先では使用できないため、一度自費で払うそうです。後で「償還払い」なる手続きをして、助成分が返金されるそうです。その手続きについても、今度お役所で確認してきます。

私の仕事は12~3月の業務量が多いこともあり、ここからは一気に駆け抜けていく日々になりそうです。

一度義実家に移動したら、県外在住の夫さんは出産一ヵ月後まで面会NGらしいです😭 出会ってから3カ月半後には結婚していたひつじ家ですので、産前産後で計3カ月近く離れて過ごすのは、これまた初体験で想像がつきません。結婚してから3年3カ月、べったりを通り越してべっちょり系夫婦でしたので😃💦

私は義理パパママに赤ちゃんが一緒にいるから良いですが、いきなり一人になる夫さんが心配でなりません…。特に食事。心配でなりません。(2回言う)

とにかく、こひつじちゃんファーストで出産に臨みたいと思います。里帰り出産ができる状況であることも、夫さんのご両親のサポートも本当にありがたい限りです🙏

皆さまもお身体にお気をつけて、良い日々をお過ごしくださいませ☆

( ^∀^)ノ