めおとひつじ の日記

結婚6年目の仲良し夫婦でブログを書いています

🌿割れました✨

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村ランキングに参加しております☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは、灼熱な一日ですね、めおとひつじ(嫁)です😊

皆さまご自愛のうえお過ごしくださいますよう…。

 

私たちにとっては苦しいくらいの暑さですが、燦々と降り注ぐ陽の光の恩恵を受けている子がおります。

先日ご紹介したモンステラです🌿

f:id:meoto_hitsuji:20210810092233j:image

強風のため屋内に一時避難しておりますが、普段はお外に置いてあります。新しく生えてきた葉は割れていました✨

f:id:meoto_hitsuji:20210810092333j:image

陽の光を充分に当てると割れるというのは本当でした🙌

我が家に来て二年半、今回初めて割れ目のある葉が生えてきました。これまでずっと陽が足りなかったようで、申し訳なかったです💦

モンステラは緑が生い茂る高温多湿の熱帯雨林出身です。鬱蒼として陰になりやすい、低いところにある葉にも陽を届けるため、葉を割るようになったそうです。ただし、葉を割るのは自分に当たる日光が充分なときのみ… 足りないときは譲らないわけです😏

ということは、得る光量が多ければ多いほど、割れ方も大きくなっていくのでしょう。今回の子は片側のちょい割れだったので、ちょい余りだったのかな(笑)

 

日光を調節すれば、いろいろな葉の割れ方を見られそうで、とても楽しみです😄

生活を豊かにしてくれる、植物たちに感謝です✨

 

皆さまも良い日々をお過ごしくださいませ☆

( ^∀^)ノ