めおとひつじ の日記

結婚6年目の仲良し夫婦でブログを書いています

【夏は成長期☀️】我が家の植物大集合🌱

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村ランキングに参加しております☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おはようございます、毎朝朝顔たちにお水をあげる時間帯(7時台)はまだ涼しくて気持ちが良いです、めおとひつじ(嫁)です😊

さて、本日は成長期を迎えている我が家の植物たちを一挙にご紹介いたします☆

 

先日ご紹介した、陽当たりによって色が変わるシンゴニウムです。
f:id:meoto_hitsuji:20210801082554j:image

真ん中から新しい葉が次々と出ています。表のピンク色と、裏の黄緑のコントラストが可愛いです🥰

f:id:meoto_hitsuji:20210801082509j:image

朝顔さんたちも、毎朝咲いてくれています。

f:id:meoto_hitsuji:20210801082457j:image

花は白っぽかったり水色っぽかったり、濃い青色だったりと、毎回色味が違うので、それぞれ個性があるのだなと感じます。

お次はモンステラ特集です。

モンステラと言えば、下のお写真(販売サイトより拝借)のように、たくさんの切れ込みがあるのが特徴なのですが。 

f:id:meoto_hitsuji:20210801090122j:plain

我が家のモンステラは日照不足のため切れ込みが生まれませんでした。切れ込み有りのモンステラを見たいので、少し前に、もともとあった鉢を解体して、新たにいくつか植え付けを行いました。

そのうちの一つです。 

f:id:meoto_hitsuji:20210801082623j:image

モンステラをカットして、節つきの茎を土の上に置くと根が生えてくるというので実験してみました。設置してから物入れにしまって待つこと一ヵ月半。新しい芽が生えてきました✨
こちらは、根と葉っぱつきで植えつけたもの。
f:id:meoto_hitsuji:20210801082633j:image

こちらも、最近新しい葉が生えてきました🙌
f:id:meoto_hitsuji:20210801082646j:image

充分な陽をあてるため、今度はお外の半日陰で育てようと思います。玄関先の、立派なウェルカムツリーになればいいなと思います🎵

 またまたモンステラです。

f:id:meoto_hitsuji:20210801091653j:image

f:id:meoto_hitsuji:20210801092133j:image

少し根があるものを水差しに入れたのですが、みるみるうちに根が… 狭くて申し訳ないです💦こんなに狭いのに、新しい葉まで生えてきました❗

モンステラの生命力は驚異的です。

f:id:meoto_hitsuji:20210801082655j:image

レモンちゃん。実が丸々と膨らんでいます🍋

f:id:meoto_hitsuji:20210801082754j:image

エアプランツのイオナンタ。もともとは写真右のガラスの器に入れて連れて帰ってきたのですが、家に来て3日で収まりきらなくなりました(笑)

f:id:meoto_hitsuji:20210801082804j:image

最後は、サンスベリアです。

f:id:meoto_hitsuji:20210801082826j:image

水差しをして一ヵ月半。ようやく根が生えてきました🌠

f:id:meoto_hitsuji:20210801082843j:image

白くて細い糸のようなものが根です。たくさん生えてきたら、鉢に植えようと思います😊

 

夏はどの植物も成長期で、毎日変化が見られてとても楽しいです✨

f:id:meoto_hitsuji:20210801082917j:image

夫さんと庭先でカフェタイムをしつつ、植物たちを愛でています。これからも日々、一緒に変化していきたいです🥰

 

皆さまも良い日々をお過ごしくださいませ☆

( ^∀^)ノ