めおとひつじ の日記

結婚6年目の仲良し夫婦でブログを書いています

🌼思いもよらない娘の行動🍀

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村ランキングに参加しております☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おはようございます、めおとひつじ(嫁)です😊

昨日は、肝を冷やした出来事がありました。児童ホームで、最近親しくなったママ友さんと連絡先を交換していましたら、娘の姿が見えなくなりました。

普段行っている児童ホームは広く、部屋が幾つもあります。娘は自由気ままに部屋から部屋へと移動して遊ぶため、この時もいつものように他の部屋に行ったのだろうと、見に行きました。

一回り見ても… いない。各部屋でたくさんの親子連れが遊んでいたため、紛れて見落としたのかなともう一周しました。が、やはりいない。

少し焦って、お手洗いなど、普段は娘が入らないところも見てみました。が、いない。私が焦ってうろうろしていたため、職員さんや他のお母さん方も気にし出してくださいました。

でも、いない。一瞬携帯の操作に気をとられた隙に。広いとはいえ狭い、通い慣れた児童ホームで忽然と娘が消えてしまいました。

怖くなった瞬間に、「いましたよ」という声が聞こえてきました。

なんと娘は、一人で階段を降りて下の階に移動していたのです。

びっくりしました。普段ある程度は好きに移動させているとはいえ、一度もメインエリアを出たことはありませんでした。そもそも、階段を(四つん這いで)昇ることはあっても、下ったことはありません。

それが昨日は一人で母親から離れ、階段を後ろ向きで下り、踊り場も移動して、さらに玄関のある階下まで下っていったのです。

監視カメラに、悠々と下っていく彼女の姿が移っていたようで、職員さんが見つけてくださいました。娘は私の顔を階下から見つけると、嬉しそうにまた階段を昇ってこようとしました。

怪我もしておらず安堵しました。つい先日階段で下に向かって前のめりに転んで、顔を打ち付けたばかりでしたので…。一人で何十段も下っていったことに驚きました。

もし玄関から炎天下の外や道路に出てしまっていたらと思うと、ゾッとします。(玄関のドアは乳幼児が一人で開けられるドアではありません。ですが娘は、しばしば押して開けようとします。)

親御さんの傍を離れないタイプのお子さんもいますが、娘は、一人でどんどん突き進むタイプのようです。知ってはいましたが、今回の行動は自分の想像を超えていました。

娘は毎日成長していて、知らないうちに出来ることが増えていて、思いもよらない行動をとるということを、改めて肝に銘じておこうと思います。

その後はお友だちと元気全開で遊びまくって、初めてのボール遊びにはしゃいで、おやつもいつも以上にたっぷり食べて、なのに昼寝しないっていう…。

f:id:meoto_hitsuji:20230712062140j:image

一昨日、近隣の商業施設にて

f:id:meoto_hitsuji:20230712062230j:image

椅子で遊ぶ娘ひつじさん

一歳2カ月の行動力と体力に驚かされる日々です。私はその昔、チャンスさえあれば海外に一人旅に出るタイプでした。ホノルルマラソンも一人、思い立ってサンフランシスコに一人、青年海外協力隊としてブルキナファソ(アフリカ)に1カ月滞在したこともあります。

娘もそのタイプなのかな… 

皆さまも良い日々をお過ごしくださいませ☆

( ^∀^)ノ