こんにちは、めおとひつじ(嫁)です😊
この一週間は忙しかったです。復職した途端、上司から次々とご依頼をいただきました。週に10時間が目安だというのに、倍ではきかない作業量でした。
深夜、早朝、娘ひつじさんのお昼寝中、自分がお風呂に入っている間など、空き時間ができるたびにせっせと論文をリサーチし、要約しました。上司はメールの返信のなかで「やはり嫁ひつじさんがサポートしてくださるとやる気が出てきました!」「さすがですね…」と大変喜んでくださっていました。お役に立てて良かったです。
そんななかでも、平日はかかさず児童館に行ってきました。昨日は遊園器具がたくさん出ていました。
「一度歩けるようになると延々と歩く」と先輩方から聞いておりましたが、まさにです。毎日どこまででも歩いていこうとします。
滑り台はまだ苦手なようです😊
いたくお気に召したパジェロ。母は後ろから押し続けて疲弊しました。停まると「あーっ!」とかいって車をガタガタ揺らして催促するんだもの。
パジェロは母が疲れるので、自分でお馬さんをこいでもらいました。こちらも凄く気に入っていました。ブランコといい、案外動きがある遊具が好きなのだなぁと思います。
最近の離乳食
同じマンションの住人の方とも、気軽にご挨拶や立ち話ができるようになりました。お子さんがいらっしゃるご家庭が多く、年上のお子さんたちも娘を可愛がってくれます。
余談ですが… 全戸に引っ越しのご挨拶に行ったのは我が家だけのようでした(夫さんは多忙すぎたので、私一人で回りました)。極めてささやかなご挨拶のお品を持って行ったのですが、お返しが豪華で驚きました。
毎日のように、こちらの品とは釣り合いのとれていない銘品・銘菓をいただいてしまい、恐縮するばかりでした😱。「ご挨拶長者だね」と夫さんには笑われました。皆々様、本当にありがとうございました。これからどうぞよろしくお願いいたします。
児童館で知り合いも増えました。転勤族の方が多い街を選んだので、同じような状況のママさんとお子さんにたくさん会えます。育児の話や、子育て施設、街、小児科の情報なども聞けるので、心強いです。
育児を始めて最初に感じたことは「一人では育てられない」ということでした。より正確にいうと「育てることはできるけれど、私一人で与えられることには限界がある」ということでした。
娘が一歳になるまで、本当に多くの方に関わっていただきました。皆様のおかげで、すこやかに育ってくれていると思います。道ですれ違う方々にも、日々良くしていただいています。あまりにも皆様が良くしてくださるので、娘は初対面の方でも微笑しながら手を振る習慣ができてしまいました(笑)。
育児、家事、人付き合いのうえに仕事も加わり、充実した毎日です。幸せいっぱいなのは頭ではわかるのに。忙しいし疲れるし、たまに幸せを味わう余裕がなくなるくらいヘロヘロになってしまうのが難点です。
やもすると、一瞬で過ぎ去り記憶が遠くなってしまう愛しい日々です。少しでも記録に残しておこうとブログに記しています。
皆さまも良い日々をお過ごしくださいませ☆
( ^∀^)ノ