めおとひつじ の日記

結婚6年目の仲良し夫婦でブログを書いています

👶生後81日👶 最近の娘ひつじさん

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村ランキングに参加しております☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは、育児の疲労と夏バテでダウン中です、めおとひつじ(嫁)です😊

夫婦揃って食欲が減退中です。健康のために、免疫強化のために、母乳のために栄養を摂らなければならないのに。そんななか、娘ひつじさんは毎日元気一杯で何よりです☀️ さすが若い(笑)。

さて、最近の娘ひつじさんに見られる、特徴的な動作・仕種を三点ご紹介いたします。

その1、ひたすら握る✊

f:id:meoto_hitsuji:20220728124651j:image

夫さん抱っこ中。

親の衣類、自分の洋服、ガーゼ、タオルなど、身近にあるものをぎゅーと掴んで離さない最近です。

自分の肌着の紐を引っ張ってはだける→オムツを留めているテープを自らつまんで剥がす→赤子がノーオムツってことはつまりよ?→母が夜中に臨時クリーニング屋さんになる、ということも頻発しました。今は、肌着を開けないようにガッチリ紐を結んでいます。

その2、手を観察する👀

f:id:meoto_hitsuji:20220728124850j:image

かなりの頻度で、自分のこぶしをじーっと見ています。空腹時はこぶししゃぶりもよくします。指もちょろちょろ動かしています。発育の様子が見てとれます😊

その3、足を振り上げておろす👣

f:id:meoto_hitsuji:20220728125109j:image

足を高く振り上げては…

f:id:meoto_hitsuji:20220728125129j:image

ドスン❗ と振り下ろします。

かなり目一杯、何度も繰り返します。最近夜中にお腹が空いたときは、泣くのではなくこの動作をして訴えてきます。

ドスン❗ドスンドスン❗ と、かなりの音と衝撃があります。生後2カ月半は意外とパワフルです。産まれたときはあんなに儚かったのに。娘ひつじさんは重量級なこともあり、ベビーベッドがきしみます👀💦 空腹だろうに、泣くよりカロリーを消費している気がします…

ほかにも細かい変化がたくさんあり、絶賛成長中な日々です。ありがたいです🥰 親からエネルギーを吸いとっていくと同時に、最大のエネルギーの源でもあります。

おかげさまで、我が家のラッキーガールは今日も元気です😆

皆さまも良い日々をお過ごしくださいませ☆

( ^∀^)ノ