めおとひつじ の日記

結婚6年目の仲良し夫婦でブログを書いています

💻️産後テレワーク問題🐑 その1

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村ランキングに参加しております☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんばんは、今日はお腹が張り過ぎて食欲がありませんでした、めおとひつじ(嫁)です😊

妊娠後期の洗礼を受けてますね💦 そして夫さんも合わせたように体調が悪化⤵️ 口内炎が複数できてしまったそうです。

妊娠初期に私がつわりで苦しんでいる間も、夫さんはすこぶる体調が悪かったですが、後期も同じなのでしょうか。体調が一心同体😅 早く良くなるといいなと思います🍀

…………

さて、タイトルのお話です。年末に、出産後の復職はテレワーク形式で行えることになったとお伝えしましたが、本日具体的な条件が確定しましたのでご報告です。

待遇は現在と同様です(テレワーク手当等はなし)。ただし、これまでは一日4時間×週5日の時給制でしたが、勤務時間の枠は取っ払われ、成果主義になりました。

乳幼児の世話をしながら固定の時間に働くのは難しいだろうという配慮と、基本は一人で行えるリサーチワークが主な仕事であるという性質を考慮した結果、成果主義が良かろうという結論になったそうです。

求められる成果を出せば、労働時間に関係なく一律でお給料をいただけます。今までの半分の時間でこなせば時給的には2倍になるということです。それどころか、これまでは通勤に往復3時間かかっていましたから、大変な効率化が見込まれます🙌 体力的にも楽です🍀

さらに、職種と肩書きも変わる予定です。まず職種は、事務職から技術職に変わります。肩書きは今までは「秘書」でした。ですが、他の秘書さんとは業務内容も労働条件も異なっていたため、しばしば問題が起こっていました。

つづく

f:id:meoto_hitsuji:20220222221707j:image

(おまけ)夫さんが、私の誕生日に買ってきてくれた高野フルーツパーラーのケーキです。あまおう美味しかったです💕😋