めおとひつじ の日記

結婚6年目の仲良し夫婦でブログを書いています

ワクチン接種(3回目)

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村ランキングに参加しております☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おはようございます、めおとひつじ(嫁)です😊

朝早く目が覚めてしまいましたので、ブログを書こうと思います。

一昨日(1月28日)、3回目のワクチン接種をしました。

1回目は4月中旬、2回目は5月上旬でしたので、2回目から約7カ月半経過したところです。職域接種(医療従事者枠)で、3回ともファイザー製です。

28日夕方に接種し、当日は直後から疼痛が始まりました。夜には、うっすらとしただるさと頭痛がありました。

接種翌日である昨日は、接種箇所の疼痛と全身のだるさが増加しまして、午前中は爆睡していました。夜までだるさは続き、少し節々の痛みや悪寒もありました。発熱はありません。

接種2日後の今朝は、現在は昨日ほどの不調は感じていません。昨日がピークだったらいいなと思います。

自分の過去のブログ投稿記事から1、2回目の接種と比較しますと、症状の強さは2回目と同程度のようです。ただし、2回目のほうが頭痛が強く、市販の頭痛薬を服用していました。また、症状のピークも2回目は接種2日後だったようで、1日ずれています(2回目の接種翌日は出勤していたため、アドレナリンが出ていた可能性もあります)。

自身の状況で大きく異なるのは、2回目までは妊娠しておらず、3回目の現在は妊娠中(七カ月)だということです。

いまは普段から体調は妊婦仕様でオカシイので、副反応が強く出たら嫌だなぁと思っていましたが、私の場合はさほど変わらずでほっとしました。

ただ、上記の副反応に加え、妊婦としての不調(最近はお腹がみるみる大きくなっており、腹・腰周りが痛いというか、苦しいです💦)が重なっておりましたので、総合的にはしんどかったです😅

ただ、安定期中に接種を完了できて良かったなと思います。母ひつじはぐったりしていた昨日でしたが、こひつじさんはいつもと変わらず元気に動き回っていました。胎動も日々より広範囲になり、力も強く、また動きのバリエーションも増えてきていまして、成長を感じます😊

f:id:meoto_hitsuji:20220130063016j:image
おまけ(年末に夫さんと行ったハンバーガー屋さんにて🍔)
f:id:meoto_hitsuji:20220130062958j:image

グァバジュースとマンゴージュース😋🍹

 

ということで、3回目のワクチン接種のご報告記事でした。同年代の同性の友人や、夫ひつじさんと比べると、私の副反応は軽いほうです。発熱がないのが大きいかもしれません。普段から、頭痛にはめっぽう弱いですが、熱を出すことは少ないので、体質通りな印象です。

今日一日もゆっくり過ごしたいと思います🍀

皆さまも良い日々をお過ごしくださいませ☆

( ^∀^)ノ