めおとひつじ の日記

結婚6年目の仲良し夫婦でブログを書いています

🍙食の好みが変わる🍴

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村ランキングに参加しております☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おはようございます、めおとひつじ(嫁)です😊

f:id:meoto_hitsuji:20230615055206j:image

娘ひつじさんが母の携帯を持って逃走したときの姿です。動画の自撮りモードがオンになっていたため、お部屋を徘徊する様子が下からの構図で残されていました。微笑ましい😊

f:id:meoto_hitsuji:20230615055543j:image

こちらは、最近使用している食事用のビブです。先月楽天で娘ひつじさんのイスを購入したときに、赤色の一点をレビュー特典でもらいました。とても使い勝手がよかったため、緑と水色のものを買い足しました。

f:id:meoto_hitsuji:20230615060054j:image

話はタイトルの件に移りまして、

6日前の食事です。少しずつ娘の食の好みが変わってきているのを感じています。以前は、炭水化物よりも野菜(特に緑色のもの)のほうが圧倒的に好きでした。

しかしながら最近は、以前は毛嫌いしていたお米をモリモリ食べ、一方で野菜が進まなくなってきました。今までは一瞬で飲み込まれていた野菜たちが、手付かずでぐちゃぐちゃにかき混ぜられていることが増えました。母に走る衝撃😱

そこで、調理法を変更しました。これまでは、食材を単品で和風ダシのみで煮るパターンが多かったです。昨日からは大人と同じ調理法で作るようにしました。使用する調味料の量は少量にしています。

f:id:meoto_hitsuji:20230615060945j:image

昨日の朝ごはんです。大根・にんじん・鶏もも・しいたけの煮物、ホウレン草のおひたし、お味噌汁(にんじん、たまねぎ、ピーマン、ズッキーニ、キャベツ、豚肉、ひらたけ)です。食べなくなってしまった野菜の冷凍ストックをすべてお味噌汁に投入しました😄💦 

f:id:meoto_hitsuji:20230615061327j:image

昨日の夕ごはんです。なす・豚肉・ひらたけの炒め煮、トマト、かぼちゃの煮物、雑炊(しらす、にんじん、ピーマン、たまねぎ、キャベツ、小松菜、ワカメ、しめじ、ごはん)です。さらに、ヨーグルト、ぶどう、牛乳も食しました。

味つけをしっかりするようにしたところ、再びモリモリ食べてくれるようになりました。味覚が育ってきているのですね。安堵しましたが、また変化するのでしょうね…。ずっと野菜大好きでいてほしいです。

以前は何よりも好きだったホウレン草。初めて食べたときに恋に落ちたようでした。出せば必ず大喜びで、身体を左右にウキウキと揺らしながら食べていました。

離乳食が定着していない頃でも、最初にホウレン草を出せばスムーズに食べ始めてくれました。母の心に安心をくれる食材で、常に冷凍ストックを用意していました。この半年間ずっと、スーパーでホウレン草を見かければ、娘が喜ぶぞといそいそと購入していました。

ホウレン草love。ホウレン草が一番。ホウレン草がある食事の回はテンションアップ⤴️ そんな絶対的なエースが… 一歳を過ぎた頃からじりじりと順位を下げ、いまは、中の下⤵️ 

今も鉄分補給のために、高頻度で出し続けています。しかしながら、かつて愛した君が残されている様を見ると、娘の心変わりに、母は淋しさを感じます(笑)。また他のものを愛するのかな。

娘が忘れても、母は、君という存在がいてくれたことを忘れないよ😢

皆さまも良い日々をお過ごしくださいませ☆

( ^∀^)ノ