めおとひつじ の日記

結婚6年目の仲良し夫婦でブログを書いています

👶生後18日🍼 母と娘の奮闘

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村ランキングに参加しております☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんばんは、母親歴18日めのめおとひつじ(嫁)です😊

もっとも、お腹のなかに居るときから精一杯栄養管理や体調管理等に気をつけて、可能な限り母親の役割を務めていたつもりではありますが😌💦

さておき、生後0カ月時点の育児の大変さといえば、まず睡眠不足との闘いがあります。

f:id:meoto_hitsuji:20220526184607j:image

授乳記録です。産院で森永さんによる調乳指導の時間にもらいました✏️ 大概寝ぼけているときに記録するため、字が超絶汚い…。

人生に一度しかないかもしれない子育ての、今しかないこの時間をちゃんと味わい尽くしたいと思うものの、初めての授乳とおむつ替えと寝かしつけの繰り返しで困憊しており、自分がちゃんと、娘ひつじさんとこの瞬間を抱きしめきれているかはナゾです。

でも、このノートを見ると、「これが愛だわ」と思える気がします。

娘ひつじさんとの授乳の時間、おむつ替えの時間、沐浴の時間、寝かしつけにかけた時間。

本人に何かを感じる余裕は少ないものの。それでも、かけがえがない、いまこの瞬間の記録です。

暗闇で何度も目を覚まして、寝落ちしそうになって頭をぐらぐらさせながら授乳する時間。深夜にお湯をわかして、ミルクをあげて、何度でもおむつ替えをして、お湯で便を流し洗って。昼も夜も、膝やお腹の上でしか寝ないとき、帝王切開の傷をかばいつつ、抱えたまま一緒に眠る時間。お腹のなかに居た頃と同じように、暗闇でひそひそと語りかける時間。愛しているよ、生まれてきてくれてありがとう、と。

自分の母親もこうやって世話をしてくれたのかな、と思いを巡らしつつ。いつか娘ひつじさんも同じ体験をするのかなとぼんやり考えつつ。

夜の授乳と寝かしつけはちょっと大変ですが。

朝起きたとき、母の夜通しの苦労はどこ吹く風で、つやつやした笑顔(に見える表情)を見せる娘ひつじさんを「可愛いな」と思う。

そんな毎日です😊

里帰り終了まであと15日。

皆さまも良い日々をお過ごしくださいませ☆

( ^∀^)ノ