めおとひつじ の日記

結婚6年目の仲良し夫婦でブログを書いています

👶生後28日🕚 新生児卒業🎓️

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村ランキングに参加しております☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おはようございます、昨夜は一時間ほどしか連続で寝られませんでした、めおとひつじ(嫁)です😊

母の務め〈夜の部〉は長いですね。最近は夜9時頃からぐずりだし、0時頃に寝かしつけます。そのあとの授乳間隔が、昨夜はたまたま細切れになってしまいました。娘ひつじさんは朝6時頃になると少し落ち着きますので、夜の部は9時間労働な感じです。すっと寝つき、そのまま寝てくれる日もあるのですけれど😄💦

さて、そんな娘ひつじさんも、今日で新生児を卒業いたします。赤ちゃんは一般的に「乳児」と呼ばれますが、特に生後28日までを「新生児」と呼ぶらしいです。

タイミング良く、用意してあった新生児サイズのオムツの在庫も明日の早いうちに使い切りそうです。その後はSサイズに切り替わります。

f:id:meoto_hitsuji:20220605075718j:image

Sサイズはちょっと大きい😊

新生児サイズのオムツは316個消費しました。出産後3日程度は産院のものを使用した分もあったかと思います。316個を25日間で割ると、1日13個程度で妥当な消費量ですね。他の方にやっていただいた部分もありますが、既に300回近くオムツを替えたのだと思うとビックリです👀

もう二度と、娘ひつじさんは新生児サイズのオムツを着ることはないんだ… と思うと、一番小さな、ふかふかした紙オムツの感触すら切ない😢 そして、誕生からわずか28日で「新生」の称号もとられるなんて、時の流れはなんと早いのでしょう。次なる「新生」が続々生まれていますものね。

しゃっくりの回数も減り、周囲の音に驚く回数も減り、毎日誰も気がつかないうちに、いろんなことをこっそり「卒業」して大人になってゆく。

時の流れは不可逆だと、娘ひつじさんの成長を見ていると心底実感します。生後4日め、今よりはるかに小さい身体で、満腹で膝の上で安らいでいた彼女が愛おしく思い出されます。母と乳があれば、ほかの世界など何も要らないようでした。

けれど、大きくなるにつれ母の膝の上だけでは暮らしていけなくなり、ほかの人の存在を知り、受け入れ、まもなく外の世界に出ていきます。

1カ月健診は5日後です。

皆さまも良い日々をお過ごしくださいませ☆

( ^∀^)ノ