めおとひつじ の日記

結婚6年目の仲良し夫婦でブログを書いています

男のペペロンチーノ

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村ランキングに参加しております☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは、めおとひつじ(夫)です。

 

先日の記事(胃袋をつかまれた夫ごはん - めおとひつじ の日記)で嫁が紹介したペペロンチーノは、超適当です。レシピといえるほどのものではないですが、作り方をご紹介します。

 

f:id:meoto_hitsuji:20200921090242j:image

基本の具材 2人分

・ベーコン 適量

・茄子 1本以上

・ニンニク 大きめひとかけ

ししとう 8本ぐらい

・7分ゆで上がりのパスタ

・オリーブオイル

・塩

・黒胡椒、七味唐辛子

 

他、玉ねぎや長ネギ、ピーマンなど適当に。

 

準備

・全部の野菜を1センチぐらいにざっくりカット。ベーコンは食べやすい大きさにカット。

・ニンニクは半分に切って、中の芽を取り除いてから、薄切り。

・茄子は、塩水につけてアク取りと下味付け。

 

作業

・フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて広げておく。オリーブオイルは、ニンニクが全部浸るぐらい。大さじ三杯くらい。

・別の鍋に、1リットル以上のたっぷりお湯をわかし、塩をいれておく。パスタ用の塩加減で。しょっぱいぐらい。

・6分のタイマーセットと同時にパスタ投入。中火以上。時々、吹き出さないように火加減調整。

・フライパンにも火をいれる。中火。ニンニクの香りがしてきたら、ベーコンを入れて、少ししてから全部の野菜を適当な順番で投入。黒胡椒と七味唐辛子をどばっといれる。

・タイマーなったら、ゆで汁をお玉で2杯ほどフライパン側に入れて、すぐにパスタを取り出し、フライパンにパスタを移動。1分弱炒めて水分が飛んだら完成。塩加減はゆで汁次第なので、必要に応じて塩をふる。

・パスタ投入時に少しオリーブオイルを追加したり、

とろけるチーズをパスタ投入前に入れるのもありです。