めおとひつじ の日記

結婚6年目の仲良し夫婦でブログを書いています

👶生後252日🍓 生後8カ月の離乳食

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村ランキングに参加しております☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんばんは、娘の離乳食用の食材が買い出しの中心になりつつあります、めおとひつじ(嫁)です😊

本日の記事も離乳食のご紹介です。

f:id:meoto_hitsuji:20230115200300j:image

昨日の離乳食(さつまいも、赤パプリカ、キャベツ、大根、5倍粥、ゆで卵の黄身)です。一昨日から卵黄をあげ始めました。本日で3日めですが、いまのところは特に問題はなさそうです。

これまで、アレルギーを起こしやすいとされる食材のうち、大豆製品(納豆、豆腐)、牛乳、小麦製品(パン、うどん)、魚類(鮭、まぐろ、鯛、ツナ、たら)、果物(りんご、バナナ)等を食べています。有り難いことに、いずれも問題はなさそうです。

えび、かに、ナッツ類は、また月齢が進んだときに注意してあげてみようと思います。

f:id:meoto_hitsuji:20230115201429j:image

本日の離乳食です。白菜、なす、黄パプリカ、たらとキャベツ入りの5倍粥、イチゴです。イチゴは大好きです🍓 小さくカットしてスプーンであげたのですが、早く次が欲しくて立ち上がって身体に登ってきました。

写真の通り、各食材は単品であげることが多いです。離乳食初期は、赤ちゃんが素材そのものを味わえるように、またアレルギーチェックのために単品であげることが推奨されていました。

中期に入ってからも、単品でよく食べてくれているので、そのまま継続しています。もう少し調味料が使えるようになってきたら、料理らしくしていこうと考えています。

3回食を始める目安の時期(生後9カ月)まで、あと3週間です。食欲が安定していれば、早めに始めてもよいようです。娘ひつじさんの場合、主食であるお粥の進みがよろしくないため、まだ先かなと思います。

ただ、おやつにおせんべいをあげると大喜びで食べるため、胃袋に余裕はあるのかなとは感じますが…。同じお米なのに😓 お粥は食感が嫌いなのかな?

離乳食の準備は、余裕があれば楽しいです。娘が完食してくれると、とても達成感があります。

今日はほうれん草、ブロッコリー、にんじん、いんげん、なす、しらすを購入してきました。明日また離乳食のストックを作成しようと思います🍴

皆さまも良い日々をお過ごしくださいませ☆

( ^∀^)ノ