めおとひつじ の日記

結婚6年目の仲良し夫婦でブログを書いています

👶生後249日🍴 娘の好きな食べもの

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村ランキングに参加しております☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんばんは、最近キッチンにいる時間の長いこと、めおとひつじ(嫁)です😊

本日は我が家の離乳食をご紹介いたします。現在娘ひつじさんは一日2回食べています。

f:id:meoto_hitsuji:20230112214603j:image

離乳食の冷凍ストックの一部です。5倍粥、キャベツ、さつまいも、白菜、赤パプリカ、黄パプリカ、にんじんと玉ねぎのミックス、なす、ツナ、鶏ひき肉、納豆、たら、ダシなどが入っています。

一日14個ほど消費するので、すぐ無くなります。炭水化物・たんぱく質・ビタミンがバランスよく摂取できるように、また内容がかぶらないようにと、毎日せっせと作り足しています。

一回の食事で、ごはん3個(約75g)、魚あるいは肉類1個、野菜3種類(以上)を食べています。食べ進み具合によって、果物、きな粉、ワカメ、海苔、牛乳、かつおぶしなどのオマケがつくこともあります。

f:id:meoto_hitsuji:20230112215014j:image

カブの葉、白菜、ツナ、赤・黄パプリカ、お粥、ワカメです。お粥には海苔とかつおぶしが追加されました。

f:id:meoto_hitsuji:20230112215848j:image

キャベツ、なす、にんじんと玉ねぎミックス、チンゲン菜、まぐろと鮭と鯛のミックス、お粥です。お粥には牛乳が追加されました。

娘ひつじさんは、とにかく緑色の野菜が好きです。例えば、ほうれん草、カブの葉、白菜、ブロッコリー、チンゲン菜、キャベツ等は大喜びで食べます。カリフラワーや大根も好きです。みかん、りんご、バナナ、なし、イチゴ、メロンなどの果物も大好きです。

一方、カボチャ、パプリカ、さつまいも等はあまり進みがよくないです。お米は食べさせるのに難儀しています。きな粉や牛乳で味を変えると、なんとか食べきってくれます。

彼女は好き嫌いをはっきりと態度に出します。好きな野菜はウキウキと身体を左右に揺らしながら、前のめりで食べます。

一方、お粥はため息をついたり、そっぽを向きながら頭をかいたり、椅子から脱出しようとしたり、大声を出してあからさまに嫌がったり、手をバタバタと振り下ろしたりします。

毎回、お粥を食べさせるパートは大騒ぎになります。非常に困憊しますが、なんやかや、完食してくれることが多いです。

まさか野菜好きな赤子になるとは…。一般的なイメージとは違いました。思い返せば、妊娠中から意識的に野菜をたくさん食べていました。

そのおかげで野菜好きになったのか、あるいはお腹のなかにいるときから「野菜を食べたい」と彼女から指令が出ていたのか…。どちらが先かは謎です。

親としては、このまま野菜好きでいてくれると嬉しいです😄

f:id:meoto_hitsuji:20230112222841j:image

おまけ:大人のごはん🍴 7日に七草粥を食べました。美味しかったです😋

明日は初めて卵をあげてみようかと考えています。アレルギーがないことを祈ります…

皆さまも良い日々をお過ごしくださいませ☆

( ^∀^)ノ