めおとひつじ の日記

結婚6年目の仲良し夫婦でブログを書いています

👶生後220日🐧 消化機能と身体機能の発達

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村ランキングに参加しております☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんばんは、めおとひつじ(嫁)です😊

一時食べさせるのに苦戦した離乳食ですが、近頃はよく食べてくれます。
f:id:meoto_hitsuji:20221214201024j:image

本日の夕ごはん🍴 7倍粥、タラ、かぼちゃ、ほうれん草です。写真にはありませんがバナナと牛乳もあげました。(ちなみに朝は7倍粥(きな粉入り)、しらす、カリフラワー、にんじん、りんご、でした。)

1カ月ほど前から、睡眠、授乳、食事、児童ホームに行く時間を決めて、少しずつ生活リズムを整えるようにしました。最近はかなりリズムが整い、一日が過ごしやすくなりました。娘も機嫌よく快適そうにしています。

生後5カ月になった頃に離乳食を始め、約2カ月経ちました。消化機能も順調に育っているようで、本日の大きいほうの排泄はすべて固形でした。
また、動作面でも日々著しい成長が見られます。ずりばい、膝を浮かせての四つん這い、うつぶせからおすわりへの体位変換(その逆)もできるようになりました。

f:id:meoto_hitsuji:20221214205354j:image

児童ホームで玩具を物色する娘ひつじさん🐑

意図に反して後ずさりしてしまっていた頃に比べると、だいぶ思うように動けるようなりました。心なしか娘ひつじさんも誇らしげ&嬉しそうです。

私たち夫婦も、出産直後に比べると、少しは育児に慣れたなぁと感じます。これからも皆で協力して、一家で幸せに過ごしていきたいです😊

皆さまも良い日々をお過ごしくださいませ☆

( ^∀^)ノ