めおとひつじ の日記

結婚6年目の仲良し夫婦でブログを書いています

👶生後202日🍎 離乳食(2回食)

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村ランキングに参加しております☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おはようございます、昨日から離乳食を一日2回にしています、めおとひつじ(嫁)です😊

2回食を始めるにあたり、ここ5日間は夕方に赤ちゃん用せんべいやバナナをあげていました。「夕方にも食べる」ことに問題はなさそうでしたので、いよいよ本格的に始めてみることにしました🍴

時間帯は、午前10時と午後5時です。初の夕方の食事は、午前の半量程度の離乳食(かゆ25g、たらのすり身大さじ2弱、調乳ミルク10ml)+赤ちゃん用せんべい(野菜)をあげました。

とりあえず初日は完食してくれました✌️ 軌道にのってきたら、おせんべいは夕食からはフェードアウトしようと考えています。

f:id:meoto_hitsuji:20221126083601j:image

離乳食は、こちらの本を参考にしています。産後、(たしか夫さんの)健康保険組合から送られてきました。ありがとうございます😄 こちらを参考に食材を決めています。これまでに与えたものは下記です🍌

にんじん、かぼちゃ、さつまいも、じゃがいも、ほうれん草、かぶ、大根、プチトマト、キャベツ、ブロッコリー、玉ねぎ、たら、しらす、豆腐、バナナ、みかん、梨、納豆、牛乳

このうち、娘ひつじさんのリアクションが良かった食材は、ほうれん草、にんじん、かぼちゃ、玉ねぎ、ブロッコリー、たら、バナナです。とはいえ、すりつぶし+裏ごしにより、食材本来の味はあまり残っていない気がしています。今後の料理の仕方で好みは変わっていくかもしれません。

f:id:meoto_hitsuji:20221126081228j:image

いろいろなことをするようになった娘ひつじさん。先日は、気がついたら体にテープを巻き付けていました😲💦

食べられるものが段々増えていきますので、用意するのも楽しくなるなと思います😊 食の豊かさを味わえるひとになってくれたら、親としては嬉しいです。

皆さまも良い日々をお過ごしくださいませ☆

( ^∀^)ノ