めおとひつじ の日記

結婚6年目の仲良し夫婦でブログを書いています

👶生後29日✋ 赤ちゃん用ミトン

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村ランキングに参加しております☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは、娘ひつじさんは「BE:FIRST」というボーイズグループの「BYE-GOOD-BYE」という曲で泣き止むことが多いです、めおとひつじ(嫁)です😊

赤ちゃんが泣き止む楽曲として、反町隆史さんの「ポイズン」は世界的に有名ですね。こちらも効果がありますが、最近の娘ひつじさんは前者のほうがよく泣き止みます。このまま効果が続くといいな🙆

さて、昨夜はちょっと心配になる出来事がありました。娘ひつじさんは生まれた直後から、お乳を飲む際に自分の顔をわし掴みにして力む癖があります。ですので、お顔にはひっかき傷やかさぶたがしばしば見られます。産院入院中には、顔を掴む拍子に目に指を入れてしまったこともありました。

その時はちょっと泣くくらいで済みましたが、心配でしたので助産師さんに相談しました。「ミトンで手を覆うこともできるけれど、(長時間付けていると)触覚や知覚の発育の妨げになるので、よほどの場合以外は勧めていない」との回答でした。

以来、授乳のたびに手の位置や動きに注意していましたが、昨夜ついに再び目を勢いよく引っ掻いてしまいました。 

力も相当強くなっている最近です。私自身も掴まれると傷になりそうなくらい強いです。大泣きしたうえに、今回はちょっと様子を見ても目を開こうとしませんでした。指を入れたほうから、涙も流しています。

ネットで似たような事例を探したところ、たくさん経験談が出て来ました。そのままにしておいたケース以外では、眼科で点眼薬を処方してもらった方が多かったです。しかし時は日曜日の夜、判断しようにも泣き止まないし目は開けないしで、困ってしまいました。

とりあえず出産した産院に電話をかけ、指示をもらいました。アドバイスに従い、抱っこしてあやしたところ、そのうち泣き止みました。目も、見た目には問題ないようでしたので、そのまま様子を見ることになりました。

しかしながら今回はミトンの着用を勧められたので、急遽義両親に購入してきていただきました。おかげで、それ以降はハラハラすることなく授乳ができるようになりました。f:id:meoto_hitsuji:20220606090355j:image

ついでなのでもう少し事例を調べたところ、赤ちゃんの自傷はままあるようですね。目に指を入れる、耳のなかを掻く、髪を引っ張るなど。基本的にはたいした怪我にはならないものの、時には流血もあるそうな😵

新米ママらしく、わたわたと心配しました。義両親がすぐに対応してくださって有り難かったです。時間外に親切に応対してくださった産院の方にも感謝です(私が破水したときに内診してくださっていた助産師さんでした)。

余談ですが、義実家のお隣は小児科です。私たちの地元も、歩いて6分ほどのところに小児科があります。子どもが生まれると、小児科が近くにあると心強いのだなぁと感じました。

皆さまも良い日々をお過ごしくださいませ☆

( ^∀^)ノ