めおとひつじ の日記

結婚6年目の仲良し夫婦でブログを書いています

👶生後27日🌿 母乳についての所感

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村ランキングに参加しております☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは、夜間授乳中の記憶がところどころありません、めおとひつじ(嫁)です😊

「はっ!」と気がつくと、頭をぐらぐらさせながら娘ひつじさんに授乳しているときがあります。「娘ひつじさん泣く→母ひつじ起きる→お部屋のライトを点ける→授乳服を開ける→くわえさせる」の過程の意識が飛んでいます。大体0~3時頃です。もともと朝型で、夜は苦手なので… 😅

f:id:meoto_hitsuji:20220604084701j:image

授乳クッションはいつも飲みこぼしまみれ🍼

f:id:meoto_hitsuji:20220604084812j:image

こういう形の国とかありそうですね…(笑)。諸島つき🏝️

今のところ、母乳とミルクの割合はおしなべて 9:1くらいでしょうか。母乳の正確な供給量がわからないので、あくまでも概算です。

「初めてのひよこクラブ」やネット上の情報によると、今の時期は1日500~900ml は飲んでいるようです。少なく見積もっても、娘ひつじさんが生まれてから10L くらいは母乳を出したのかな…。

生後3カ月めには1日1L(❗)になるそうです。毎日1Lの栄養ドリンクを生成するって凄い👀  個人差も大きいと思いますが、卒乳まで300Lくらい母乳を出すのかな。改めて女のひとの身体って、命の源なのですね。

個人的に感じている、母乳の良さは下記です。

・欲しがったときに、欲しいだけあげられる

・スキンシップになる(甘えの欲求を満たせる)

・娘ひつじさんの身体を鍛えられる(母乳のほうが吸うのが大変だそうです→結果、授乳後に疲れて寝てくれる)

・経済的(ミルク代、哺乳瓶の消毒薬、水道高熱等がかからない)

・緊急時でもあげられる(有事の際など、お湯や消毒薬がなくてもあげられる)

いまは上記の良さを感じています。ただ、母に何かあったときに市販のミルクを受け付けないのも困るので、一部ミルクというのも安心かなと感じています😊

たくさん飲んで、すこやかに成長してほしいです🌼

皆さまも良い日々をお過ごしくださいませ☆

( ^∀^)ノ