めおとひつじ の日記

結婚6年目の仲良し夫婦でブログを書いています

👶生後24日🐙夜間授乳と吸いだこ

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村ランキングに参加しております☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは、昨夜は寝かしつけに3時間かかりました、めおとひつじ(嫁)です😊

21時に授乳して、なかなか入眠せず、ぐずぐずしたり、断続的にミルクを欲しがったり、ギャン泣きしたり、寝入ったと思ってベッドに移すと起きる、をループすること数回。ようやく寝たのは1時過ぎでした。

最近の夜間はこんな感じです。本来2時間おきの授乳2回分(合計4時間)が、眠りのインターバルなしで行われるイメージ。

お腹に載せた状態だと高確率で眠るのですが、安全を考えていい加減止めたいのと、何より「重い」です😅 最近の娘ひつじさんの貫禄たるや、漬け物石をお腹に載せているかのよう。本気で傷に障りそうです💦

大人から見ると「なんで泣くねん」と思うのですが、赤ちゃん自身も眠りたいらしいです。スムースに眠るにも身体的な技術が要るそうで、まだうまく入眠できない赤ちゃんは不安・不快になったり、疲れすぎてイライラしたりするそうです。言われてみれば、大人にも不眠はありますものね。

それに、娘ひつじさんの身体は日々凄まじい変化を遂げていますから、我々の預かり知らぬ色々な事情があるのでしょう。なるべく快適に寝かせてあげたいものです🌃✨

f:id:meoto_hitsuji:20220601090518j:image

娘ひつじさんのお口周り。上唇の真ん中に吸いだこがあります(少し白っぽくなっている部分です)。うまく授乳できるようになるとできなくなるそうです。たこができるほど一生懸命、必死に吸っているんだなぁと、彼女の吸いだこを見ると、産院入院時代から夜間授乳も頑張らざるを得ませんでした。

赤ちゃんという生きものは、毎日ただただ生きています。母という生きものも、毎日ただただ母をしています🌼 人生において、貴重な時期だと感じます。有り難さを抱きしめて。

皆さまも良い日々をお過ごしくださいませ☆

( ^∀^)ノ