めおとひつじ の日記

結婚6年目の仲良し夫婦でブログを書いています

👶予定日まで3日🌼(里帰り出産53日め)

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村ランキングに参加しております☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは、今日は子どもの日ですね、めおとひつじ(嫁)です😊

ほぼ散歩記録と化していた里帰り出産編ですが、最近ついに出産に向けての動きがありましたので、記録しておきたいと思います。

5月3日(火)17時半頃 … 透明なおりものがドバっと出る。

ここ数ヵ月おりものは出ていなかったので、びっくりして Google検索 → 子宮口が開いた際に出てくる粘液である「粘液栓」なるものかと認識する。字のごとく、栓の形をしたゼリー状のものが出てくる場合もあるようですが、私の場合は粘性のある、無色のおりものでした。

5月5日(木)2時頃 … 就寝中、いつもより一段と強いお腹の張りによって目が覚める。お手洗いに行った際に、少量の出血を確認。「おしるし」だと思い、検索。おしるしが来てから出産までの期間は個人差があり、1~7日間くらいだと認識。

20分ほど経過したのち、いわゆる「生理痛のような、子宮がキューッとする痛み」が始まる。念のため時間の記録をとり始めると、平均して7分くらいの間隔で繰り返されていく。痛みは極めて弱い。

念のため入院準備の確認や部屋の整理をしながら様子を見る。定期的な収縮が35分ほど続いた時点で夫に報告。状況の説明と、近々入院した後にしてほしいことを伝える。

相変わらず7分間隔で痛みが来るうえに、痛みの程度が増してくる。産院に電話したほうが良いのか迷うものの、一般的には「一時間に6回程度、定期的に陣痛があれば産院に連絡」と言われているようなので、1時間15分経過した時点で一報を入れる。時刻は4時頃。

少量の出血(鮮血)が見られたあと、ほどなく子宮収縮が始まり、一時間以上定期的に弱い痛みが続いていることを説明。いくつか質問を受け、一週間前の健診では、出産の兆候はまったくないと診断されていたこと、次回健診予定が明日であることも伝える。医師に確認がなされ、在宅で様子を見ることになる。

そのあとも定期的な痛みが続く。朝7時に義両親に状況報告をしたのち、11時くらいまで横になる。その間、痛みを感じる間隔は7分→15分→20分と広がっていったものの、痛みの強度は増す。思わず「痛たたた…」と声に出てしまい、動きを止めてじっと堪える必要性が出てくる。浅い眠りと痛みと記録とお手洗いへの行き来を繰り返して過ごす。比較的強い痛みが来たあとのお手洗いでは、おりものと少量の出血が数回確認される。

11時を過ぎた頃、ようやく起きられる状態になる。買ってきていただいたお弁当を食べて、少し元気になる。

12時現在→ブログに記録中。

そんな感じのここ最近でした。最後に受けた健診のあとから、日々お腹の張りは強くなり、張りを強く感じる位置も下腹部に移ってきていました。少しずつお産は進んでいるのだろうと実感してはいましたが、そうは言っても今朝の一連の出来事はびっくりしました。深夜から7時間半以上も、前駆陣痛と闘いましたよ😌💦

明日の健診で、進捗状況をより正確に確認してもらえると思いますので、ちょうど良かったです。予定日まであと3日ですので、それまでに産まれてくれたら良いなと思います🥰f:id:meoto_hitsuji:20220505122906j:image

(おまけ)昨日訪れたパン屋さんにて。ドイツで開かれた世界大会で優勝した経験があるそうです。確かにハード系のパンの種類が多く、美味でした💕😋 また行きたいなぁ🍞

皆さまも良い日々をお過ごしくださいませ☆

( ^∀^)ノ