めおとひつじ の日記

結婚6年目の仲良し夫婦でブログを書いています

🦷歯科健診と絵本📖

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村ランキングに参加しております☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは、妊婦歯科健診を受けてきました、めおとひつじ(嫁)です😊

健診の結果、虫歯はないけれど一部歯肉に炎症が見られるので、安定期のうちに治療することを勧められました。

素直に通おうと思います🦷

健診の帰りに図書館に寄りました。胎教用に絵本を借りようと思ったのです。

先日、同い年の友人が第一子を出産されました。夫婦で胎教(お母さんは絵本の読み聞かせ、お父さんは歌を歌って聞かせる)をしていたそうです。そのおかげか、産んだ後すぐにお父さんの声にも聞き覚えがあるような反応を見せたそうで。

また、ちょうど20週を迎えるこひつじ氏はまさに今聴覚も発達した時期で、「音が聞こえる」と認識できるようになっているそうです。(これまでは、「音を感じる」段階だったらしいです)

胎教を始めるには良いタイミングなのかなと思い、3冊借りてきました✨f:id:meoto_hitsuji:20211218181008j:image

夫さんと二人で読めるといいなぁと思い、メインの登場人物が二人いる「ふたりはいっしょ」「ぐりとぐらのえんそく」を選びました。「からすのパンやさん」は大好きな絵本だったので選びました。

私は絵本が大好きな子どもでした。読み聞かせもよくしていました。親に読んでもらうのではなく、自分が読んで親に聞かせていました。そのうち、眠ってしまっていたそうです。

当時大好きで、何度も何度も読んだ絵本は今もよく覚えています。そのうち探して、こひつじちゃんにも読んであげたいです😊

そんな喜びを与えてくれるこひつじちゃんに感謝です。

皆さまも良い日々をお過ごしくださいませ☆

( ^∀^)ノ