めおとひつじ の日記

結婚6年目の仲良し夫婦でブログを書いています

🏠️早期復職の打診🖥️

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村ランキングに参加しております☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんばんは、産前休暇に入るまで約3カ月というところです、めおとひつじ(嫁)です😊

そう、そんな時点ではありますが、上司からもう復職時期を早める話をいただいています。

まだ産んでもいないのに…💦

もともと、とりあえずは育児休業を一年間いただき、産後の様子を見て復職するかどうか決めようと思っていました。両立できるのであれば働きたい気持ちは山々ですが、正直、通勤に往復3時間かかるのはネックでした。4時間の勤務のために通勤に3時間かけられていたのは、夫婦二人の暮らしだったからです。復職どころか退職もやむを得ない日が来る気すらしていました。

そんななか復職時期を早めるというのは、それだけであれば、さすがに無理なご相談です。ノー御意です。

ですが、そこは上司もご理解いただいており、「テレワークならどう?」とご提案くださいました。

テレワークなら願ったり叶ったりですが、勤め先の大学病院にはそんな働き方は整備されておりません。上司いわく、「自分の権限(副院長)でなんとかできそう」とのこと。

本当ですかー (・ω・ ) 就労規定変えられるの

一度同僚がコロナの影響でメンタルの不調に陥ったとき、期間限定でテレワークをしていました。感染の恐怖で電車やエレベーターに乗られなくなったからです。心療内科にもかかっていました。結局数ヵ月で退職されてしまいましたが。

そのような事情であれば、例外としてテレワークも認められるのは、皆納得がいくと思います。

だけど。

ただの、子育て中のパート秘書が、「通勤が大変だからテレワークしたいです❗」って認められるのでしょうか。医師ではないのですよ😵「認められるなら、私もテレワークがいい!」という方は沢山いる気がします。

まぁ、最初から私の問題ではなくて、上司の手腕にかかっていますが…

実現するとしたら、有難い限りです。規定を変えてまで必要としていただける自分でいられたなら、働いてきた甲斐があるというものです。

一日4時間の勤務ではありますが、それでも月々の住宅ローン代よりは稼げておりますので、ひつじ家の安定と安寧を磐石にするためにも、働き続けられたら嬉しいです。

上司は「今月中には処遇を決める!」と仰っていましたが、どうなるかなぁ。テレワークで、望んだ時期に復職の予定が決まれば、思いがけないクリスマスプレゼントみたいです🎄✨🎁✨

f:id:meoto_hitsuji:20211206182959j:image

(近所のお店のツリーです🌠)

私からの細かい希望は今日お伝えしましたので、粛々と働いて結果を待とうと思います。

皆さまも良い日々をお過ごしくださいませ☆

(  ^∀^)ノ