めおとひつじ の日記

結婚6年目の仲良し夫婦でブログを書いています

車選び イン コロナ

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村ランキングに参加しております☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お久しぶりの、めおとひつじ(夫)です。

 

コロナが思いの外長引きつつ、最近都内の新規感染が減っているようで少しほっとしているところですが、まだまだ昔の暮らしには戻れなさそうで。。

 

さて、車を探していましたが、そこで色々と情報を仕入れました。

自分のメモとして残しつつ共有できればと思いますが、あくまで個人的な視点が入っていることにご留意下さい。

 

ちなみに関係ないですが、

現在作成中の梅酒は飲めるとされる3ヶ月経ちました。

が、まだまだ飲み頃とは程遠く、少し砂糖との分離があったので中身を混ぜて、もう少し待つことにしました。

 

混ぜたあと1週間ほどしてから取り出したのが下の写真です。色付いてはいますね。
f:id:meoto_hitsuji:20210926090228j:image

 

少し味見に飲んでみると。。ただ甘い梅シロップのアルコール付きという感じで、梅酒としては若すぎ君でした。
f:id:meoto_hitsuji:20210926090239j:image

 

 

本題ですが。。

まず2021年8月時点で、新車は納車まで時間がかかります。

 

とりあえず、回ったディーラー3社では全部3ヶ月以上の納期を伝えられました。

車種によっては来年8月というものも(ホンダのヴェゼル)。

ちなみに、トヨタのヤリスハイブリッドの場合、私が聞きに行ったときは、来年3月だけどまだまだ延びる可能性があるという話でした。今聞きに行くともっと遅いかもしれません。

 

なので、すぐにほしい人は、中古を狙うことになるかと思います。

 

 

さて、

試乗をして何となく感じることがあっても言語化できるほど理解がすすまず、二人揃って悩みました。

結局、どんな車が良いのか。。

 

そんな時は、優秀なGoogle先生YouTube先生が現代の最強ツール。

これはどうなんだろうという車種を検索すると、色々な人が評価をしています。

 

特にYouTubeは動画で分かりやすく。何となく試乗で感じたイメージをはっきりさせてくれて、これが車選びの決め手になりました。

 

参考にしたのはいくつかありましたが、

ハンターチャンネル

https://youtube.com/channel/UChcn5tnl9nop-uM_B40_pqQ

ここで車の評価の参考にしました。

 

また、様々な車回りの情報として、

あかでみっくモーターカレッジ

https://youtube.com/channel/UCI2my7nm4HZdkM5JWjB_JXQ

 

この辺で情報を楽しく仕入れました。

 

便利になりました。。

 

色々と勉強したことがありますが、いくつか気になった情報をメモると。。

・新古車というものは、明確な基準はなく、何となく新しめの中古車という意味でしかない。

・未使用車というのは、ディーラーが営業戦略でメーカーから購入した車や、

注文されて作ったのに買い手にドタキャンされたりして、車検だけついてるほぼ新車。新古車とは違う。

デメリットはメーカーオプションが選べないことと、車検が購入時点で短くなっていることがあること。

 

トヨタのキントなどは、業務用レンタカーの個人版のようなもので、自分の所有権はない。自分のものではないと理解して選ぶこと。

ちなみに、ホンダも似たサービスを始めている。

・残クレも同じ。自分の所有権はないから注意。

 

この辺が特に気になった情報でした。

 

ちなみに、ホンダの残クレのようなものは、お勧めされましたが、

所有権はないのに、最後の支払い合計がほとんど現金一括の新車購入と変わらなくなるという、我が家には何のメリットも感じられないものでした。

 

走行距離制限もあるのに。。