めおとひつじ の日記

結婚6年目の仲良し夫婦でブログを書いています

🐑査読と回答のはざまで📝

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村ランキングに参加しております☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんばんは、本日出勤途中に上着を落としてしまいました、めおとひつじ(嫁)です😭

ですが、帰り道で見つかりました、めおとひつじ(嫁)です😆

雨が降ってなくて良かったです。

 

本日もお仕事のお話です。今日は、海外の学術誌に投稿中の論文への査読コメントに対する回答の英語のチェックを依頼されました。

学術誌に論文を投稿して掲載されるためには、「査読」という審査を経る必要があります。「査読」では、論文(研究)の妥当性や意義を、エキスパートたちが評価します。雑誌の難易度にもよりますが、一発で却下されることは多々あれども、一発で受理されることはほとんどありません。

査読者から疑問や指摘のコメントをもらい、それに応えて論文を修正して再投稿をします。その際、「このように修正しました」という査読者への「回答書」も提出します。それを2~3回繰り返して、やはり却下されるなり、受理されるなりします。

 

その「回答」の英文が文法的におかしくないか確認してほしい(今日、今すぐ、急ぎで)、というご依頼でした。

 

今日もなかなかの無茶ぶりですな( ・ω・)

 

その文章の内容を理解しなくても文法を確認できるケースもあるにはあるとは思いますが、医学雑誌の査読コメントの応酬を、本体の研究の理解なしに読み解くのは、私には難しいです。 

結局、回答を理解するために査読コメントも読み、査読コメントを理解するために、修正後の論文を読み、指摘と修正の意味を理解するために、初回投稿の論文も読む必要が出てきました。

 

嫁ひつじの辞書には不可能の文字が大量にありますが、その前に無条件の御意が印字されておりますので、ひとまずトライしました。

勤務時間の4時間、良い頭の運動をさせていただきました🏃💨 

一番気になった箇所は本日教授に確認できましたので、明日には終えたいと思います。

 

今日に限らず、ちょいちょい無茶ぶりをされますが、そのおかげで成長してこられたので、これからも(可能な範囲で)応えていきたいと思います。

もうすぐお家に着きます。夫さんがお腹を空かせて待っているので、早く支度せねば💦 今日は夫さんの好きな水餃子です✌️

 

ちなみに本日のお昼ごはんは麻婆豆腐でした。初めて自分でたれから作りました✨
f:id:meoto_hitsuji:20210628192137j:image

 

皆さまも良い日々をお過ごしくださいませ☆

( ^∀^)ノ