めおとひつじ の日記

結婚6年目の仲良し夫婦でブログを書いています

☀️ぼーっとする時間😴

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村ランキングに参加しております☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんばんは、今日も論文のリサーチに勤しみました、めおとひつじ(嫁)です😊

 

論文より、先日ブログに載せた書籍のほうが読みやすいです。医学専門書とはいえ、筆者のメッセージが多少は入っているからです。論文は(当然ですが)ひたすらお堅いです。

副院長からお借りした4冊のなかに、購入した際の伝票が挟まったままの書籍があったのですが、上下巻セットで5万円でした。人生で読んだ書籍の中で一番高額です。記録が更新できて嬉しいです(笑)

 

さてはて。

先日テレビで、「心の健康維持のためには、何もせず、ぼーっとする時間を持つことが大切です」ということを聞きました。

一年3カ月前にスマートフォンを手に入れてからというもの、空き時間ができるとすぐに何かしらを検索したり、動画を見たりしてしまいます。

よろしくないなぁと感じつつも、ついつい。

 

ですが、そんな私に救世主が現れました✨

 

我が家の朝顔ちゃんです🌼

f:id:meoto_hitsuji:20210603181411j:image

軒先のベンチに座って朝顔を観察していると、時間を忘れてしまいます。

細部をじっくり見てみたり、風にゆられる様をぼんやり眺めてみたりします。右端の子のつるの部分が、短時間のうちに行ったり来たりします(笑)

今日は夫さんにお昼を用意する必要がなかったので、小一時間ほど、朝顔と共に過ごしました。

鉢を置いてからというもの、小さい虫たちも増えました。朝顔の葉の上や土のなか、鉢の回りなどあちこちをちょろちょろしています。

まだまだ頼りない朝顔たちでも、小さい鉢一つでも、虫たちにとってはパラダイスなのだなぁと感じました。

 

朝顔は私に、人生の豊かな時間や、ささやかな日々の発見を与えてくれています。

これからも共に過ごしていきたいです🌿

 

時間をかけて軒先をお花でいっぱいにして、夫さんとそれを眺めながらお茶したいです🥰

 

皆さまも良い日々をお過ごしくださいませ☆

( ^∀^)ノ