めおとひつじ の日記

結婚6年目の仲良し夫婦でブログを書いています

ワクチン接種につきまして

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村ランキングに参加しております☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは、先日朝顔の種を植えました、めおとひつじ(嫁)です😊

 

4日くらい経ちまして、まだ芽は出ていませんが、植えたあたりの土がモコッと膨らんでいます。

もう少しだと思います✨🍀

 

さて本日は、ワクチン接種のことをお伝えしたいと思います。

(大学病院に勤めているため、医療従事者の枠で接種いたしました。)

 

1回目は4月16日、2回目は5月6日に接種をしました。ファイザー製です。

 

筋肉注射で、採血の際に使用する針よりは細くて長い針を使用します。刺すときにほんの少しチクリとしますが、私は2回ともまったく痛くありませんでした。

 

1回目の注射のあと、徐々に疼痛が感じられてきました。2~3時間後には、腕を動かすと気になるくらいになりました。腫れはあまりなかったです。

若干異なりはしますが、一般的に表現されている「筋肉痛のような痛み」が、確かに近い気がします。

ズキズキ系の痛みではなく、動かし方と触り方によっては気になるかな、くらいでした。

その感覚も3日後には引いていました。発熱は一切なかったです(翌朝の基礎体温は36.4程度で、私の平熱の範囲でした)。

 

2回目の接種のあとは、1回目に比べて疼痛は殆どありませんでした。数時間、あまりにも反応がないので、「免疫が作られていないのかな?」と心配になるほどでした。

ですが、接種した夜から頭痛とだるさが始まり、3日くらい続きました。深刻なものではないです。接種した翌日も、市販の頭痛薬(イブ)を服用しつつ、通常通り勤務しました。

 

頭痛とだるさは、接種後2日目がピークでした。休日でしたので、頭痛薬を飲んで自宅でのんびりして過ごしました。

相変わらず、発熱は一切ありませんでした。

 

現在、接種してから7日目です。

上記以外の症状は特にありません。

 

統計的には、男性よりも女性、50代以上よりは、それより下の年代のほうが反応が出やすいと言われています。

私は30代女性ですので、反応が出たほうだと思います。反応の強さは、周囲の声を聞いている分には平均的な部類だと思います。

 

個人差があると思いますので、参考例の一つとしていただければ幸いです。

可能であれば、接種日~翌々日は仕事などの予定は控えめにすると良いかもしれません。

また、何か問題があったときの連絡先をきちんと把握して、対応の仕方を考えておくと、より安心して過ごせるのかなと思います。

(接種の際に案内などが配布されると思います)

 

おまけ

f:id:meoto_hitsuji:20210513124510j:image

我が家の朝顔🌱

青色と白色のミックスで、垣根向きの品種を選びました。

 

ではでは、皆さまも良い日々をお過ごしくださいませ☆

( ^∀^)ノ