めおとひつじ の日記

結婚6年目の仲良し夫婦でブログを書いています

全国医学部長病院会議

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村ランキングに参加しております☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おはようございます、またお休みを迎えましたね、めおとひつじ(嫁)です😊

 

本日は、私のお仕事(大学病院の副院長秘書)のご紹介です。

 

毎日、何をするのかわからない状態で出勤しています。私の役割は何でも屋さんなので👀💦

(先日は、先生が使用するエアロバイクをリサーチしました。最近医師仲間の間では、セミナーや会議に参加しながらエアロバイクを漕ぐのが流行っているそうです。

ノートPC等を置くミニデスクが付いている製品です。コロナ渦における運動不足解消のために人気になったそうですよ。)

 

昨日は、エアロバイクに引き続いて、教授室の備品として昇降機能付きのローテーブルについてもリサーチしました。

ほかにも以前、研究に使用するノートPC、SSD、ヘッドホン、iPad proを調べたりもしました。iPad proに至っては、店舗まで購入に行きました。

もともと私には執拗なリサーチ癖がありますので、向いている部類の仕事かなと思います。先日自分の鞄(3800円)を購入したときも、当初はどのような鞄にするか決めておりませんでしたので、3日間かけてネット上と実店舗を調べました。200くらい鞄の情報を見た気がします。

 

話を戻しまして、先生からはモノのリサーチばかりではなく、情報のリサーチやお勉強を依頼されることもあります。

 

昨日は、ローテーブルの検索以外には、下記の報告会を視聴するお仕事をしました。

 

「全国医学部長病院長会議」

AJMC (Association of Japanese Medical colleges) の、医師の働き方改革に関連するオンライン報告会の視聴です。

 

全国医学部長病院会議とは、医育機関共通の教育、研究、診療の諸問題及びこれに関聨する重要事項について協議し、相互の理解を深めるとともに意見の統一をはかり、わが国における医学並びに医療の改善向上に資することを目的としています。

(ホームページの紹介文から転記しました)

 

今回の報告会は、医師の裁量労働制、宿日直、研究活動などを、働き方改革においてどう扱うかという内容でした。主に厚労省文科省、医師の代表者たちにより検討が進んでいます。

 

たっぷり2時間の報告のあと、全国の大学の先生方から質問が入りました。

今更ながら、オンラインセミナーって凄いですねぇ。

 

このお仕事に就いてから、政府や行政機関のことが少し身近になりました。こんな風に、医療体制が作られていくのだなぁ。

 

勉強してお金をいただけるなんて有難いなと感じています😊

 

おまけ

f:id:meoto_hitsuji:20210508081158j:image

某市立図書館で見かけた本のオブジェです📖

 

皆さまも良い日々をお過ごしくださいませ☆

( ^∀^)ノ