めおとひつじ の日記

結婚6年目の仲良し夫婦でブログを書いています

代わりがきかないひと その1

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村ランキングに参加しております☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんばんは、今日は一日雨でしたが、夫さんと楽しい休日を過ごしました、めおとひつじ(嫁)です😊

 

最近、職場にいろいろな変化がありました。

f:id:meoto_hitsuji:20200917102047p:plain

 

その1、隣の席の同僚が退職の意思表示

その2、私のワークスペースを新たに隣の部屋に作っていただけるというお話

その3、一部業務のテレワーク化

 

上記のことを、ここ一日二日で告げられたので、びっくりしてしまいました。

 

その1の同僚の退職については、「まただ」という感じです。この半年の間に2人辞めておりますので。

 

次は合う方がいらっしゃるといいなと思います。

 

その2について。部屋を移動する話がなぜ起こったかというと、退職する同僚の方が、退職理由のひとつに「部屋の狭さ」を挙げたそうなのです。

 

確かに狭いです。

3畳くらいの秘書室に2人。

 

特に私のデスクは小さかったです。

A4の書類を2枚並べるともう一杯。引き出しも袖机もなく💦

 

この秘書室はもともと一人で使われていました。私のポジションは最近までなかったのです。近年、教授が副院長になられた際に作られたポジションです。

 

ということで、最初は週に2日の勤務から始まったこともあり、急ごしらえのワークスペースでした。でも、新品をご用意いただいて、有難い限りでした。

 

なのですが。

週2で始まった勤務もいまは週5日(午後のみ)。

 

常々、できることならフルタイムで働いてほしいと思ってくださっている副院長から、退職する同僚の代わりにフルタイムはどうかと、この度も打診していただきましたが、お断りしました。

 

しかしながらフルタイムを断ろうとも、受ける業務は増える一方で、教授秘書の仕事は書類も多く、引き出し一つないデスクで限界が来ていました。(そんななかA4サイズの封書を350枚出した最近です。)

残業する日も多くなりました。

 

そんな様子を見て、また何より退職する同僚から部屋の狭さについての指摘があったため、この機会に、私を広い部屋に移動させて、新しいワークスペースを用意すると仰ってくださったのです❗

 

机も書類棚も新しく、より働きやすいものを購入してくださると👀

 

 

うれし~い❗❗

 

 

つづく