めおとひつじ の日記

結婚6年目の仲良し夫婦でブログを書いています

【勉強しまっせ】お見積【引っ越しのサカイ】

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村ランキングに参加しております☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おはようございます、晴れの日が続いて嬉しいです、めおとひつじ(嫁)です😊

 

先週末に引っ越しのお見積をいたしました。

 

結論としては、希望価格に収まって良かったですし、かつ、サカイさんの実力に感心しました。

お見積の一連をご紹介いたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

郵便局等には、引っ越し業者さんのリーフレットが置かれています。そちらに書かれている専用ダイヤルから申し込むとお安くなるというので、そちらから見積依頼をいたしました。


f:id:meoto_hitsuji:20201028075424j:image

右から順に、郵便局でもらったお値引きリーフレット、訪問見積でプレゼントされるお米(ひとめぼれ1kg)、引っ越しの冊子(分厚い)です。

 

正直、リーフレットの効果はあまりないかなぁ、と。基本的にはその場の交渉で相場まで下げていただけると思います。

 

見積前に、繁忙期以外の二人暮らしの引っ越し(15km以内)の相場をネットで調べましたら、大体5~7万円でした。嫁としては、土日に3DKマンション→戸建への引っ越しなら、6万3000円くらいかなと判断。

 

我が家の引っ越しは徒歩圏内ですし、6万円を切る勢いで交渉しようかなと当初は考えていました。

 

しかしながら、サカイさんは7年連続で業界No.1の実績とのことで、見積時にたっっぷり30分間受けたご説明で、そのクオリティがよーくわかりました。

安さ第一というよりは、少しお高めでも、万全の体制とサービスを提供する、というビジネスモデルです。

 

ネットの相場は全業者から集計されたもので、安さ第一のところも含まれています。

業界一位のクオリティを、相場以下で申し込むのはよろしくないなと思い、相場価格を契約成立最低価格にしようと考えを切り替えました。

 

ということで、最初にご提示いただいた価格から2回のお値引きを経て、引っ越し代は6万2700円(税込)で妥結いたしました。

こちらに、「破損時の安全保証+10分間の追加作業」のオプションを1500円でつけていただきました。

 

破損時のサービスとは、”サカイさん以外”の過失に対する保証です。ひつじ家がやらかそうと、不慮の事故が発生しようと、上限5万円で保証していただけるというものです。また、10分間ほどの軽作業を、引越作業そのもの以外でお願いすることもできます。

たとえばひつじ家は、引っ越し後のマンションの清掃と、粗大ごみの運搬をお願いしようかなと考えています。

また、6カ月以内であれば、再度自宅にお呼びして家具のレイアウト変更もしてくださるそうですよ!(利用されたら、絶対赤字のサービスですね)

 

引っ越し作業の前には近隣の家にご挨拶に行ってくださるということで、細かい配慮が行き届いています。

段ボールや梱包資材ももちろん無料ですし、引っ越し後に不要になった段ボールも、家までお引き取りに来てくださるそうです。(再利用のためでしょうが、これもびっくりしました)

 

当日の作業は3名で4時間程度の見込みとのこと。

すごく乱暴に一人一時間2000円として換算したら、2000円×4時間×3名=24000円。

作業時間が4時間とはいえ、前後の準備・移動にかかる時間もあるでしょう。そこにトラック代、資材代、後日の引き取り作業代、見積時の営業の方のコスト、無料プレゼントのお米代、と考えていったら、6万2700円は、頑張ってくれているなぁ

(;ω;)と思います。

 

サカイさんの作業員にはアルバイトさんはおらず、社員教育にも力を入れているそうです。(月に一度、何種類もある専用の戸建て施設等で技術研修を行い、基準を満たさないときには3カ月現場に出られないそうです)

 

そういうコストも考えますとね、本当に凄い。

運ぶだけなら宅配サービスを使って、ずっと安く済むのでしょうけれど。今回の引っ越しの場合、もしかしたらマットレスの窓からの引き上げ作業も入るかもしれませんので、確かなところにお願いしたいと考えました。

 

訪問見積りに来てくれた若い営業の方もね、現場上がりで、仕事熱心で、説明をしっかりしてくれて、自分の仕事と会社が好きで、地元の子で、結婚して家も買っていて、値引きもしてくれて

 

なんかもう

 

ちゃんと生きている姿を見せてくれてありがとう!!(;ω;) 癒される!! 

 

業界第一位の実力を見せてもらいました。(とりあえずご説明の段階では。当日もその通りであることを願っております。)

それにしても、日本のサービスは凄いなぁ…

 

ちなみに、「交渉」といっても、今回は特別なことはしておりません。目標価格に向かって「下がりませんか」「どうすれば下がりますか」(・ω・)と聞くだけでした。(他社に見積を取ればさらに交渉出来たと思いますが、この度は割愛しました)

 

 

「交渉=win-winになるための条件の摺合せ」だと思います。ひつじ家も納得してお申込みできましたし、サカイの営業の方も笑顔でご帰宅いただけたので良かったです。

 

皆様も良い日々をお過ごしくださいませ☆

(^∀^)ノ