めおとひつじ の日記

結婚6年目の仲良し夫婦でブログを書いています

読書の秋~図書館活用のススメ

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村ランキングに参加しております☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんばんは、秋といえば、食欲の秋であり、スポーツの秋であり、芸術の秋であり、そしてまた読書の秋ですね(*^∀^)v

読書も大好きなめおとひつじ(嫁)です。

 

職場の近くに大変素晴らしい区立図書館がありまして、よくそこで本やDVDを借りています。

本日も借りてきました☆


f:id:meoto_hitsuji:20200928205551j:image

 

夫さんと私は映画の趣味があまり合っていないです。夫さんはアクションやホラーが好きで、私はヒューマンドラマが好きです。結婚して二年、二人で観られるものを試行錯誤した結果、ディズニーアニメとスピルバーグ監督作品に落ち着きました。

 

私は普段は洋書を読んでおり、あまり日本の小説は読んでいませんが、最近は芥川賞作品ブームが訪れています。

 

今月に入って火花、コンビニ人間、死んでいない者、乳と卵を読みました。どの作品も面白かったですし、読みやすいので、一日半ほどで読めました。

 

写真のうち「道化師の蝶」は芥川賞、「海の見える理髪店」は直木賞受賞作品です。

こちらの図書館では、何らかの賞をとられた作品には「賞」というシールが貼ってあります。


f:id:meoto_hitsuji:20200928205542j:image

 

何を読むかなかなか決められないときには、こういう工夫は助かります(^ω^)

 

この、職場近くの図書館は土地柄洋書もDVDも多いので、とても有難いです。既にいくら分借りたことか(笑)。お昼休みに職場回りをうろうろ散歩しているときに図書館の存在を知り、私も利用できることを知りました。

 

ちなみに、千代田区立図書館は、日本に住所があればどなたでも借りる事ができる図書館です。私は特に、日比谷図書館が好きです。日比谷公園の中にあり、緑も楽しむことができます。館内に雰囲気の良いカフェもありますし、本にまつわるイベントも随時行われていたりして、とても素敵な空間です。

 

また以前には、明治大学図書館を利用させていただいていました。こちらは、明治大学学生でなくても、「リバティアカデミー」という社会人向けの講座を受講すると明治大学の「リバティアカデミー会員」となり、手続きをすれば、図書館を利用できるようになります。

講座はいろいろな内容、講義形式、期間、金額のものがあるのですが、最初から図書館の利用特典がお目当てだった私は、二時間の講義一回きりのビジネス系の講座(3,000円)を受けました。

明治大学図書館にも、大変お世話になりました(^ω^)

 

近所の図書館は、学生時代に行ったときにボロくて引いて以来利用していませんでしたが、最近訪れましたら、すごくアップデートされていて驚きました。

 

皆さまも、ご自宅や職場付近の図書館を改めて覗いてみられると、思わぬ発見があるかもしれません☆

 

皆さまにとっても素敵な秋になりますように。良い日々をお過ごしくださいませ☆

(^∀^)ノ