めおとひつじ の日記

結婚6年目の仲良し夫婦でブログを書いています

山形の郷土料理~いも煮

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村ランキングに参加しております☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんばんは、今日は久しぶりに夫さんと長めのおさんぽ(約7.7km)をいたしました、めおとひつじ(嫁)です😊

 

歩くのは気持ちが良いですね~

早く登山にも行きたいです🥾

 

今日は、夫さんが夕ご飯を作ってくれました❤️山形の郷土料理の「いも煮」です。


f:id:meoto_hitsuji:20200927193509j:image

とても美味しかったです✨

具材は牛肉、里芋、ごぼう、しいたけ、舞茸、三つ葉です。具材から出るお出汁に、酒、みりん、醤油が基本の調味料です。

 

f:id:meoto_hitsuji:20200927193555j:image

〆におうどんを入れました。これまた出汁が染みて美味です✨

 

私が初めて「いも煮」を食べたのは2年前の秋、結納の前日に、夫さんのご両親のお宅にお招きいただいたときです。(なんと?)お義父さんが作ってくださったのです。

 

とても美味しかったです。

今日は、二人でその日のことも思い出しながらいただきました。

 

夫さんと結婚できたことは、間違いなく私の人生で一番幸せな出来事の一つです。

その幸福をさらに揺るぎないものにしてくださっているのは、お義父さんとお義母さんと義弟くんの存在です。

 

こんなに素敵なご両親が存在するとは。

こんな素敵なご家庭に嫁げるとは。

本当にかみさまに感謝したい。(仏教徒ですが)

 

結婚するまで、私も夫さんも、結婚することがこんなに幸せだと知らなかったです。

(お見合いから3カ月半で入籍したスピード婚ですし。始めて一週間、一人目で夫さんに出会わせてくれた楽天オーネットにも心底感謝しています。株とかは買っていませんが😌💦)

 

 

平和な一日に、今日も感謝いたします。

美味しいごはんをありがとう🥰

 

皆さまも良い一日をお過ごしくださいませ☆

( ^∀^)ノ