めおとひつじ の日記

結婚6年目の仲良し夫婦でブログを書いています

試験勉強~公害防止管理者

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村ランキングに参加しております☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは、今日も雨が降っていますが洗濯物を干しました、めおとひつじ(嫁)です。

 

現在住んでいるマンションのベランダは奥行がありますので、弱い雨の中ならそれなりに洗濯物を乾かすことができるのです。引っ越し予定先の戸建てにはベランダはなく、バルコニー(屋根なし)タイプですので、ちょっと工夫が必要そうです(^ω^)

 

このマンションに住むのもあと2カ月ほどで… 

自分たちで設計した家に住めるのはとても楽しみですが、夫さんと出会い、結婚生活を始めたマンションに、もう二度と戻ってくることはないのかと思うと淋しいです。

あと二カ月、味わいながら暮らしたいと思います。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さて、本日のひつじ家。

 

夫さんが試験勉強をされています。

f:id:meoto_hitsuji:20200926102844p:plain

勉強をする夫さん

 

夫さんが受けようとしているのは「公害防止管理者」というもので、お仕事の一環として取得を推奨されているようです。(夫さんはメーカーで環境系コンサルタントのお仕事をしております)

 

<上記リンク先からの説明文の抜粋>

公害防止管理者は、企業における公害防止の責任者で、公害を発生する施設あるいは防止する施設の運転および維持・管理、使用燃料や原材料の検査などをおこなう事業所には、この資格を有する人物が必要になります。公害防止管理者は、煤煙や汚水、騒音、振動など、発生する公害を法律で規制された範囲内にとどめるよう厳格に管理します。

 

 

私には、ぜんぜん馴染みのない分野です。

テキストを開いてみても、一秒もたたずに閉めてしまいます。

 

あーっ (ノ゜Д゜)ノ=□ ポイッ

 

夫さん凄いなぁ。

 

 

夫さんは理系(左脳派、理性優位)で、私は文系(右脳派、感性優位)という、一般的とされる男女の組み合わせだと思います。

得意な分野が違うので、補い合えていいなと思います。

 

f:id:meoto_hitsuji:20200926104702p:plain

引き続き勉強する夫さん。ちょっとお疲れのご様子。

 

おやすみの日までお勉強、ごくろうさまです!

 

いつもありがとうございます。

 

皆さまも良い一日をお過ごしくださいませ☆

(^∀^)ノ