めおとひつじ の日記

結婚6年目の仲良し夫婦でブログを書いています

ブログランキングから見る世相

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村ランキングに参加しております☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんばんは、お義父さんとお義母さんからブログのイラストや文章を褒められて嬉しいめおとひつじ(嫁)です。

 

ひつじもおだてりゃブログ書く。うぇいうぇい。

 

ということで本日は、ブログランキングから見る世相についての考察です。

 

ひつじ家のブログは、アツイ身内票と作者が二人いることによる頻回な更新のおかげで「仲良し夫婦」カテゴリーの上位に載せていただく経験ができました(誠にありがとうございます)。

「仲良し夫婦」は全体で352つのブログがあるようです。(どのカテゴリーもそうですが、大半が休止中で現在進行形でブログを書き続けている方は少数だと思います)

 

先日ふと、にほんブログ村全体のトップの方々は、どのようなブログを書いているのか気になったので、「総合ランキング」トップのページを開いてみました。

(ブログ総数は1,007,608、現在ひつじ家のブログはINポイントランキングで6,917位です)

 

2020年9月23日現在、1~50位の方々のタイトルや一行紹介分をざっと読んでみますと

 

ミニマリストシンプルライフ、北欧系ライフスタイル

・株などの投資

・わんちゃん、猫ちゃんなどの動物との暮らし

 

などのテーマが、私にとっては多く目に入りました。

(もちろんほかのジャンルも多々あります)

 

要は、少なくとも「にほんブログ村」でブログを書いたり読んだりする方々の関心はそこに集まっているわけです。

 

シンプルライフ系の記事がよく読まれる(参考にされる)のは、皆さんが「もっと生活をシンプルにしたいなぁ」「モノを減らしたいなぁ」と感じられているからだと思います。

 

さらに言えば、生活をシンプルにしたいのはきっと、「心」をすっきりさせたいからなのではないかなと思います。日常的にさらされる、溢れんばかりの情報やモノやネガティブニュースや流行り廃りから解放されたいんじゃないかなぁと。

 

そして、お金を儲けることへの関心の高さたるや。たるや(エコー)。

ひとびとがいかにお金を稼ぐことの重要さ(ひとによっては、お金への不安)を感じているかがわかります。そして、個人にとっても、投資や副業がかなり浸透したということが伺えます。

 

この、シンプルライフと投資の話って、たとえばバブル期には間違っても関心の上位にはこないと思うのです。ですので、当たり前の話ではありますが、ブログというものはきわめて、その時代時代のことを反映したものなのだなぁと感じました。

 

上記の、実に安直な分析をそのまま認めるなら、現代はすごく極端に言うと

「シンプルに暮らしたいのになかなか実現できない。お金がほしい。」という世相。

 

こう考えてしまうと、なにやら世知辛い…

(個々のブログはとても面白くて素敵だと思います)

 

 

かくいう私も、普段から余計なことをアレコレと考えてしまうタイプかもしれません。

ですが、最終的に、大切なことは唯一つ。

 

「夫婦仲良く」

 

結婚という道を選んだからには、それだけで、それこそが、日々命にとって最も誠実な行いだと思うと、結婚式の花嫁の手紙でも宣言いたしました。

 

わたしにとっては、毎日、それが始まりで、すべてです。

そう決めたら、生きるのがとても楽に、幸せに満ちたものになりました。

勢い余って、めおとひつじの「仲良し夫婦」ブログが開設された始末です。

 

これからも、仲良し全開で人生を歩んでいきます!

f:id:meoto_hitsuji:20200923230954p:plain

お出迎えの図

ではでは、嫁ひつじの独断的な考察から謎の宣誓までお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

皆さまも良い日々をお過ごしくださいませ☆

(^∀^)ノ