めおとひつじ の日記

結婚6年目の仲良し夫婦でブログを書いています

副院長室スイーツ~ ケーニヒスクローネ

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村ランキングに参加しております☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おはようございます、めおとひつじ(嫁)です。
 いよいよ涼しくなってきて、食欲の秋ですね☆
 
先日、これから「副院長秘書から見た大学病院ワールド」を少しずつご紹介していければと書きましたが、本日は「副院長室でいただくスイーツ」についてご紹介したいと思います。
 
副院長室には、製薬メーカーさん、医療系出版社さん、Vip患者さん、先生が外勤先で関わる方々、そのほかにも多岐にわたる方々が訪れてこられます。
その際、スイーツ等の贈り物をいただく機会が多いです。
 
そして、秘書であるひつじたちも、気前のよい副院長から日々お裾分けをいただいております(^ω^)
 
これまでの勤め先でもいろいろいただきものは頂戴してきましたが、副院長あてにいただくものは、「老舗」の「質の良い」「ロングセラー」なものが多いと感じています。
 
私はあまりスイーツには詳しくないので、「こんなメーカーさん知らなかった」「こんなお菓子あったんだ」と驚くこともしばしばです。
せっかくですので、備忘録として記録しておきたいと考えました。
 
ということで、副院長室スイーツシリーズの第一弾! 
 
昭和52年創業「ケーニヒスクローネ」さんのドイツの焼き菓子です。
おしゃれスイーツの代表の地、神戸にお店があります。

 

ケーニヒス クローネ お菓子 詰め合わせ 個包装 ミニパイ クッキー 14本入 詰め合わせ セット ミニパイ ミニクッキー 焼菓子 洋菓子 ケルペス ランゲン バーリン ギフトセット ケーニヒスクローネ 手土産 お土産 敬老の日

価格:1,620円
(2020/9/18 08:55時点)
感想(1件)


(写真をとらないうちに食べきってしまったので、楽天さんのリンクで失礼いたします(^^;))
 
ケーニヒスクローネさんの焼き菓子にもいろいろな種類があるようですが、私たちがいただいたのは、スティッククッキー、スティックケーキ、スティックパイの詰め合わせでした。
 
いずれも美味しかったですが、ひつじ家では特に「ケルペス」というスティックパイの "コーヒー味" が大好評でした。夫も「美味しい!」と喜んでいました。

 

これまでに食べた焼き菓子と何が違ったかというと、焼き菓子らしい「香ばしさ」です。「サクサク」と「ザクザク」の中間くらいの食感も、個人的には最高でした❤️
 
うちではカフェタイムの際に、夫が淹れてくれたコーヒーと一緒にちょっとしたお菓子を添えるのですが、そのときにいただいたら最高だなぁと…。
(実際は、コーヒーを淹れる間もなく食べきってしまいましたが)
 
 
また、いただけるといいなと思います(笑)
 
ほかにも、美味しかったスイーツがいくつかありますので、また後日ご紹介できたらと思います。
 
それでは、皆さまも良い一日をお過ごしくださいませ☆(^∀^)ノ