めおとひつじ の日記

結婚6年目の仲良し夫婦でブログを書いています

円満の秘訣~出勤は心地よく

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村ランキングに参加しております☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おはようございます、めおとひつじ(嫁)です😊

 

朝は涼しくなりましたね。

昼頃にはまた30度に上がるみたいですが。

そして夕方からは雨と。

早く過ごしやすい気候になってほしいものです。(そして登山がしたい🥾)

 

タイトルにつきまして、結婚三年目のわたしたちは、

一応自他ともに認める円満夫婦を継続中です。

 

これからもずっと、仲良しでいたいので

私たちなりの円満の秘訣を記録しておきたいと思います。

結婚当初はすべてが新鮮で、細かなことにも

感謝の気持ちが芽生えますが、そのうち当たり前と感じるようになってしまう気がしますので

いつでも初心を振り返られるようにしておこうという試みです。

 

という訳で

栄えある一発目。


f:id:meoto_hitsuji:20200914074706j:image

 

我が家の玄関です。

 

「夫が出勤するときは、夫の靴だけにしておく」

 

小ぃ~さな

嫁の気くばりです。

 

「気持ち良く出勤してほしい」

 

想いはその一点です。

 

「会社行くの気が進まないなぁ~…」というときは

誰にでもあるかと思いますが、

それでも何とか気持ちを奮い立たせて「行かねば」と玄関までやってきて、

靴がごちゃごちゃに散らかっている、

履くのに手間取る…

もたついているうちに、さらに気持ちが下がる⤵️

 

という事態を防ぐために!

 

気持ち良く靴を履いたら一直線でドアに向かえるように

結婚以来毎日、このようにして送り出しています。

 

上述のような効果が、夫に起きているかどうかは謎ですが、

嫁のコダワリとして続けています。

 

この小さな習慣を行うとき、私も、夫が元気にしっかり働いてくれるおかげで

いまの安定した穏やかな暮らしがあるのだということを

毎回思い出すことができます。

 

ありがとう、夫。

 

気が進むときもそうでないときも、

ずっと働き続けてきてくれて、本当にありがとうございます。

 

 

午後から私も仕事に出発します。

(またご紹介します)

 

皆さまも良い一日をお過ごしくださいませ😄💐