めおとひつじ の日記

結婚6年目の仲良し夫婦でブログを書いています

家作り

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村ランキングに参加しております☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


f:id:meoto_hitsuji:20200913091419j:image

現在進行中の我が家のプロジェクト

 

持ち家をゲット( ゚ロ゚)!!しよう。

 

タイミング、お金、土地、建物、外回り。

 

「タイミング」

35年ローンが基本になるのは…

たぶん一般的な借入額で35年に割り返すと、

だいたい無理なく返せる毎月金額になるからかなと思う。

 

賃貸で毎月数万から10万円の間を支払っているなら、

今の金利と、ローン控除を含めて考えると、

だいたいの人は土地建物買った方が得になる。

家という大きな買い物を国は検討してほしいのだと思う。

 

コロナってもこの大きな目的や、流れは変えにくいと思い、

35年後の自分の年齢を考えて、今しかないと購入を決意したのが、

コロナの真っ只中の5月10日。

 

私が検討していた当時、

住宅ローン控除の期間は2020年中に移住完了なら13年間、翌年から移住なら入居後10年間に戻る予定でした。

コロナの影響で、この入居期限が延長されているようですが、

購入を検討しているのであればご留意を。

 

ローン控除:

https://www.sumai-fun.com/money/loan-income-tax-reduction/