めおとひつじ の日記

結婚6年目の仲良し夫婦でブログを書いています

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【副院長たるもの】白衣はどうした【偉いんです】

こんばんは、本日職場で副院長に呼ばれて教授室に入ったら、副院長が寝間着姿でした、めおとひつじ(嫁)です。 また泊ったんかーい( ゜∀゜)ノ 白衣どこやった 私は総合職時代に午前様の経験はありますけれど、職場に泊まるほどの情熱を見せたことは未だか…

感謝すること仕事があること。

めおとひつじ(夫)です。 私はBtoBの仕事についていて、まだコロナ禍の影響を強くは受けていない状況です。 もしかしたら、これからや来年度から影響があるかもしれない業種かなと思っていて、今回のコロナの影響がどこまで続くのか。まだ不安があります。 …

読書の秋~図書館活用のススメ

こんばんは、秋といえば、食欲の秋であり、スポーツの秋であり、芸術の秋であり、そしてまた読書の秋ですね(*^∀^)v 読書も大好きなめおとひつじ(嫁)です。 職場の近くに大変素晴らしい区立図書館がありまして、よくそこで本やDVDを借りています。 本日…

ごちそうさま、美味しかったです

こんばんは、先日夫さんが寝ているとき「寒いよ…」と呟いたので、お布団をかけたところ、数秒後にバババッ‼️とはねのけられました、めおとひつじ(嫁)です。 夢の中では吹雪だったんですね、きっと⛄ さてさて、本日のお昼ごはん。夫さんは在宅勤務でした。 …

山形の郷土料理~いも煮

こんばんは、今日は久しぶりに夫さんと長めのおさんぽ(約7.7km)をいたしました、めおとひつじ(嫁)です 歩くのは気持ちが良いですね~ 早く登山にも行きたいです 今日は、夫さんが夕ご飯を作ってくれました❤️山形の郷土料理の「いも煮」です。 とても美味…

癒しの神それはネコ

こんばんは、嫁さんの校閲が厳しく、投稿差し止めを一時受けて、先程話し合いの末に解禁された、めおとひつじ(夫)です。 嫁さんが荒んでおりまして、癒されたい。 (´・ω・`) そんな時はYouTubeのネコ動画を見るわけです。 とあるお寺の中で私が撮った野良…

試験勉強~公害防止管理者

こんにちは、今日も雨が降っていますが洗濯物を干しました、めおとひつじ(嫁)です。 現在住んでいるマンションのベランダは奥行がありますので、弱い雨の中ならそれなりに洗濯物を乾かすことができるのです。引っ越し予定先の戸建てにはベランダはなく、バ…

出張おにぎり&お弁当シリーズ

おはようございます、今朝は置き引きにあう夢を見ておりまして、犯人を追いかけて「ドロボー‼️‼️」と叫ぶ声で目が覚めました、めおとひつじ(嫁)です。 隣で寝ていた夫さんも当然起こしてしまいまして、「ヤマダー‼️って誰のこと?」と聞かれました、今日も…

副院長秘書の仕事~ゴーストライト②

前回の記事「副院長秘書の仕事~ゴーストライト①」の続きです☆ ゴーストライト その2. 「客員教授の推薦文」 当大学に著名な教授を客員教授としてお招きすることになったときのことです。学内の会議で着任を承認するために必要な推薦文を「書いといて!」…

副院長秘書の仕事~ゴーストライト①

こんばんは、今日も涼しかったですね。 急な気候の変化ゆえ、皆さまもどうぞお身体にお気をつけてお過ごしくださいませ、寒さにあまり強くないめおとひつじ(嫁)です。 本日は、私のお仕事(大学病院で副院長秘書をしております)のご紹介(一部)です。 「…

ブログランキングから見る世相

こんばんは、お義父さんとお義母さんからブログのイラストや文章を褒められて嬉しいめおとひつじ(嫁)です。 ひつじもおだてりゃブログ書く。うぇいうぇい。 ということで本日は、ブログランキングから見る世相についての考察です。 ひつじ家のブログは、ア…

錦糸町おさんぽ④~Cafe Sucre

バトンタッチで再び、めおとひつじ(夫)です。 ぶらり散歩と公園散策で6.5キロほど歩いた私たちはもう限界だったわけで、いつものようにカフェをスマホのGoogleマップで検索して、星4点以上でそれなりの人数の人が評価しているお店を探しました。便利になり…

錦糸町おさんぽ③~向島百花園

前回の記事「錦糸町おさんぽ②~大横川親水公園 - めおとひつじ の日記」の続きです。 向島百花園は初めて訪れました。 なにせ、錦糸町駅北口の駅前にある観光案内板に載っているのを見て、ノリで歩いて向かってみたのです。 いま改めてGoogle mapで見てみま…

錦糸町おさんぽ②~大横川親水公園

嫁が書いた記事「錦糸町おさんぽ①~ホテルレバント東京 - めおとひつじ の日記」の続きを書くめおとひつじ(夫)です。 ランチ後は、向島百花園まで歩いて行くことにしました。 錦糸町駅の西側に歩くと、大横川親水公園が南北に延びていて、北にまっすぐ歩い…

錦糸町おさんぽ①~ホテルレバント東京

こんにちは、めおとひつじ(嫁)です 連休最終日、いまはおさんぽ先のカフェで休憩しつつ、夫さんと分担してブログ記事を書いています ランチは、先日の記事「お得にランチ~ じゃらん期間限定ポイント - めおとひつじ の日記」でご紹介した件、ホテルレバン…

秋の朝に想うこと

おはようございます、めおとひつじ(嫁)です。 今朝はとても気持ちがよいですね。 秋らしい朝です。 起きてすぐ洗濯機を回して、布団を干しました。 窓を開けて涼やかな風を受け、水色の空を見ながら、心地よく洗濯物を干す作業をしていましたら、マンショ…

円満の秘訣~ カフェタイム

いつも応援ありがとうございます、めおとひつじ(嫁)です。 今日は凄く涼しいですね 涼しすぎて、恒例の朝イチ散歩は躊躇してしまいました。 ひつじ家では先ほど、早めのランチ(夫さんがカレーを作ってくれました✨)を食べ終えて、カフェタイムです☕ 紗々…

男のペペロンチーノ

こんにちは、めおとひつじ(夫)です。 先日の記事(胃袋をつかまれた夫ごはん - めおとひつじ の日記)で嫁が紹介したペペロンチーノは、超適当です。レシピといえるほどのものではないですが、作り方をご紹介します。 基本の具材 2人分 ・ベーコン 適量 ・…

円満の秘訣~ 夕ごはん❤️

こんばんは、めおとひつじ(嫁)です。 ひつじ家の本日の夕ごはんです。 〈主菜のお皿〉 ・鶏もも肉のソテー(市販のガーリック赤ワインのソース) ・蒸したもやし ・焼きオレンジパプリカとカボチャ 〈副菜〉 ・小松菜としめじのベーコン炒め 〈汁物〉 ・鶏…

婚活の思い出~ 嫁との出会い(夫サイド)

こんにちは、めおとひつじ(夫)です。 嫁との出会いの思い出ばなしでも、忘れないうちに記録しておきます。結構、忘れ始めている。。 嫁と出会えたきっかけは、母親から紹介された、楽天の「オーネット」という結婚相談所に登録したことでした。 (あくまで…

副院長秘書は見た~ 億超えレジデンスの実態

大学病院の副院長秘書をしております、めおとひつじ(嫁)です。 本日は、仕事上で得た貴重な経験のお話です。 つい先日、購入価格が軽く億を超えるマンション(いわゆる億ション)の一室でミーティングをする機会がありました。 ※建物はフリー素材からいた…

胃袋をつかまれた夫ごはん

こんにちは、めおとひつじ(嫁)です(^ω^) 今日のお昼ごはんは夫が作ってくれました! お手製ペペロンチーノです☆ 本日のひつじ家ランチ 実は、先週もペペロンチーノを作ってもらっていました。 さらに、その前の週もそうでした。 とても美味しいので、…

季節を感じる朝さんぽ

おはようございます、めおとひつじ(嫁)です 今朝は曇っていましたが、午後から雨だというので、恒例の朝さんぽに行ってまいりました。 季節を感じたいくつかの景色です。 お花は夏からずっと咲いています きのこすごいなぁ 9月ももう下旬で、来月にもなっ…

夫の家事~レシート不要の簡単家計簿

こんばんは、めおとひつじ(夫)です。 先日は円満の秘訣として家計簿をつけていることをご紹介しましたが…。 meoto-hitsuji.hatenablog.jp レシートをとっておいたり、アプリを使ったりと…家計簿をつけるのも結構大変です。 そこで、 めんどくさいという私…

お得にランチ~ じゃらん期間限定ポイント

一週間おつかれさまでした✨四連休ですね。 そんなときこそ、たまには外食をしたい(ごはん作りから解放されたい)、めおとひつじ(嫁)です。 これはきっと、ご家庭でごはん作りを担当されている方の共通の願いなのではないでしょうか。とはいえ、外食は楽だ…

副院長室スイーツ~ ケーニヒスクローネ

おはようございます、めおとひつじ(嫁)です。 いよいよ涼しくなってきて、食欲の秋ですね☆ 先日、これから「副院長秘書から見た大学病院ワールド」を少しずつご紹介していければと書きましたが、本日は「副院長室でいただくスイーツ」についてご紹介したい…

副院長秘書が見た、医者の世界

おはようございます!めおとひつじ(嫁)です。 本日は、私のお仕事のお話をしたいと思います。 私は大学を卒業後、新卒でメーカーに入社したのち、大学院とカナダへの交換留学を挟んで、出版関連会社→メーカー→外資系証券会社→医療系学会 と、渡り歩いてし…

円満の秘訣~夫がする家計管理のススメ

こんばんは、めおとひつじ(夫)です。 急に涼しくなり、半期の終わりにあっという間にさしかかってますね。 ヤバイです(゜Д゜;)何かヤバイのかは分からないですが、時間の早さに焦ります。 家計管理の仕組みは家庭によってそれぞれと思いますが、ひつじ…

愛妻弁当~お弁当は嬉しいらしい

おはようございます、今日は一気に涼しくなりましたね めおとひつじ(嫁)です。 今日は夫は出勤の日ですので、おべんとうを用意しました。 <献立> ・サバの塩焼き(長ネギときのこを添えて) ・ピーマンと人参の塩昆布あえ ・ナスのいためもの ・卵焼き(…

円満の秘訣~嫁が突然切れたときの正しい対処法

おはこんばんにちは。エアコンが要るようで要らないようで、早く過ごしやすい季節と天気になってほしいめおとひつじ(夫)です。 結婚して一緒に暮らし始めると、生活のリズムやルールの違い、健やかなるときだけではなくて、心が病めるときもあるわけです。…